★カキコ傑作特集★

作 やーすけ・梅太郎
ハードボイルドソーセージ小説 筑豊残侠伝【ちろりん村人間模様】 Mボチャン第1章“2”

Mボチャンの第1章
【1】【目次】

気がつけば、いつの間にか気力をなくし、平和ボケした日々が終わりを告げていた。店のカウンターに座り心地よい殺気に包まれているうちに
忘れかけていた緊張感がよみがえってきた。 「間合いを計れ!」 「油断するな!」 私は自分に言い聞かせた。開店して半年、第一幕目の役者も揃ってきた。
ダッチ浩一、「ダッチワイフの乳を揉んだ男」 
えらばずの栗、「場所、時間、人間関係、他,すべてを選ばない男」 
牛隈のケン、「真冬にパッチをはいて原付で来る男」 
そして謎の男[M・ぼちゃん」 それぞれの思惑が大きなうねりとなって、穏やかに暮らしていた店主を騒動の渦へと巻き込んでゆく。 つづく


作 梅太郎  ハードボイルドソーセージ小説【外伝】

 虚勢を張る男は小さく見えるものだ。それを知っている男は時に卑屈とさえ思えるほど、自分を小さく見せたりする。 M・ボ・チャンは、男の値打ちが解る男だった。 ある日彼は、からまれている女性を助けた、と言った。 からんだ2人の男は、明らかにやくざだったという。 M・ボ・チャンの、射るような目が向けられたことに恐れをなして、男達は虚勢を張った。
「あんた、なん見ようとな!」
 そんな脅し文句に動じるM・ボ・チャンではない。
「よーと、覚えちょこうと、思うてね!!」
 やくざは返した。
「あー、よーと覚えちょきない。おらあ、Nちゅうもんたい」
 その場面を説明してくれるM・ボ・チャンの勇気に驚いたのは、なにも私だけではない。やーすけという男もそうだった。
「Nって、N組長のことですか? ホントにそんなこと言ったんですか?」
と、驚愕の表情をつくった。 どうやらM・ボ・チャンとこの男は、仲間ではなかったらしい。
「組長〜〜ぉ??」 素っ頓狂な声を出してM・ボ・チャンは黙った。 私たちを驚かせたことに戸惑っているのだ。
「いや、よく覚えておこうと思うてね、だったかな?」
 心なしか、ゆがんだ笑いを浮かべて言う。が、それでも驚きの表情を崩さない私たちを、ちらりと上目見て、
「よく、覚えておこうと思いまして、だったよ。間違えちゃった」
と言った。 自分を小さく見せようと言葉を選んだのだ。 恐るべき男だ、M・ボ・チャン!! その日からひと月の間、街で彼の姿を見かけることはなかった。


次頁へ

Mボチャンの第1章
【1】【目次】

【0】もどる