★カキコ傑作特集★

作 やーすけ・梅太郎
ハードボイルドソーセージ小説 筑豊残侠伝【ちろりん村人間模様】 いなぼーの章“2”

いなぼーの章
【1】【目次】

いなぼーの話をもう少ししよう。 どこから見ても半端者のこの男は、働く気持ちだけは一人前だった。 当時吉原町にはジャスコが建とうとしていた。 現場にはたくさんのアルバイト学生が作業員として働いていた。 その中に福助顔があった。 一日の作業が終わり、今日一日いかに自分がサボったかを自慢しながら、友達と2人で従業員用のエレベーターに乗った。 まさかというようなアクシデントを引き起こす人間は、そのような星の下に生まれたのだと思わせるくらい、感心するほど見舞われるのもだ。 いなぼーがそれだった。 つづく


 エレベーターに乗り込んだ2人は、密閉された空間にしばしの自由を感じた。 何をやっても怒られないという、子供じみた自由だ。 「えーくそ、早く動けっ」 と押しボタンを蹴り上げた。 それが原因なのかは定かではないが、降下していたエレベーターが突如止まってしまった。 いくらボタンを押してもウンともスンともいわなくなったのだ。 すぐにも誰か来るだろうと高をくくっていたこの2人を、恐怖のパニックが襲うまでまで、そう時間はかからなかった。 つづく


 同レベルの頭脳を持ったこの2人が考えたのは、酸素の問題だった。 確かにエレベーターは密室である。密室ではあるが、密閉はされていない。 この部分をどうやら混同したらしい。「おい、このまま動かなかったら、酸素がなくなるかもしれん!」 「え〜〜!! ホントか? どうするぅ?」 「誰かが来るまで、空気がなくならないよう、少しずつ息をすることにしよ」 「そやね、それがいい」 2人は床に座って、少し空気を吸っては止め、吸っては止めるという、変則呼吸を始めた。    つづく


「なんだか、苦しくなってきた。空気が無くなり始めたぞ」 「誰か、誰か! たすけてー」 「大声出すな! ますます空気が無くなるやろ!?」 そんなやり取りが30分も続いただろうか、突如、唸りを上げてエレベーターが動き出した。 「やったー、助かった」 こうして2人は死の淵からからくも生還したのだった。 この話をいなぼーは、オーバーアクションといえる仕草で話してくれた。 「ホントに苦しかったんですよぉ」 (そりゃ、少ししか息をしなかったら、誰でも苦しいぞ。いなぼー)と、心の中で私は、優しく言って聞かせてあげたのだった。 つづく


j次頁へ

いなぼーの章
【1】【目次】

【0】もどる