★カキコ傑作特集★

作 やーすけ・梅太郎
ハードボイルドソーセージ小説 筑豊残侠伝【ちろりん村人間模様】 ダッチ・コーチャンの章”2”

【1】【2】【目次】

「何が悲しゅうして、こげなんもん相手にせないかんとかねえ」 ヤースケは笑った。 空気を入れて膨らませ、ようやく等身大になる構造の『モンローちゃん』は、どんな物好きな男でも、その気になるような代物ではなかった。 『モンローちゃん』を持っていることを、ギャグにするセンスがあれば、かなり大受けすることだろう。 だがもし、仮に強靭な想像力を持つ男がいて、『モンローちゃん』を相手にするために、懸命に空気を送り込み、疲労困憊の果てに『モンローちゃん』を抱きしめる姿を想像した時、その男の悲しい性を思い、込み上げてくる涙を私は禁じ得ない。  つづく 


ダッチ・ワイフの正体を見たヤースケ達には、それまでの張りつめた緊張感はない。 それはちょうど、お化け屋敷の仕掛けを見抜いた時に感じる、征服感とささやかな安堵感を合わせ持つ感情に似ていた。 必要以上に大きな笑い声を上げて、さらに奥へ進んでいった。 沢山の小物の中には使用方法の分からないものや、場違いな物まである。 子安観音や、イエスを抱いたマリアなどはその最たるものだった。 陳列場所から考えて女性用の物らしい。 江戸時代こういった器具を『張り型』と呼んで、闇の商いがなされていた。 さらに古代の遺跡からも張り型が発見されている。 吉野ヶ里遺跡だ。 今も公開されているのかどうか知らないが、私が見たのは掘り出されたばかりの時期で、簡易の陳列棚に無造作に置かれ『張り型』との説明書きも添えられていた。 弥生時代の誰かが使ったであろう張り型を見ながら、壮大な古代ロマンと、個人の秘密を同時に見ている気がして不思議な気持ちになった。   つづく    


奥へ奥へと進むうちに、ふとヤースケはコーチャンがいないことに気がついた。 「コーチャン……」 何度か呼んだが返事がない。 通路を戻りながら、横の伸びた陳列棚を見ていった。 ヤースケは足を止めた。 立ちつくしたまま、じっと何かを見つめている、コーチャンの後ろ姿を見つけたからだ。 コーチャンの前にはモンローちゃんが、丸い口を開けている。 2人の間には無言の会話がなされているようで、犯しがたい張りつめた空気が、そこに流れていた。  つづく   


と、いきなりコーチャンが動いた。 左右を確認するように頭を動かし、もう一度モンローちゃんを見た。 そしておもむろに右手を伸ばすと、モンローちゃんの乳房をわしづかみにし、感触を確かめてから、3度、モミモミモミと揉んだ。 モンローちゃんの躰がくねる。 コーチャンがその手を放し、もう一度モンローちゃんを見つめている。 心なしかモンローちゃんの口を開けた顔が上気して見えたのは、ヤースケの錯覚だったに違いない。 ヤースケが見たのは、どんな女性に対しても、絶対手を抜かない、コーチャンの優しい心を垣間見た瞬間だったのだ。 以後ヤースケはコーチャンに、ダッチの称号を送り、「ダッチ・コーチャン」と敬意を持って呼ぶようになる。  つづく 


ダッチ・コーチャンの仲間のコードネームは変わっている。 コナーキ、クーリー・ヤマサキ、エンバン、ヤミ、イカサン、ウマチャン、Tプリなどちょっと思い浮かんだだけでも、これだけ異色なコードネームが出てくる。 そしてその人物像も相当に個性的だ。 そのすべてを、ここで紹介するというわけにはいかないので、代表的な人物にスポットを当てることにする。 その男のコードネームは『Tプリ』── 恋愛に真剣な男だ。  つづく


次頁へ

【1】【2】【目次】

【0】もどる