★カキコ傑作特集★

作 やーすけ・梅太郎
ハードボイルドソーセージ小説 筑豊残侠伝【ちろりん村人間模様】 こんちゃんの章”3”

【1】【2】【3】【4】【目次】

(やはり、社会人ともなると印鑑には、これぐらいのお金はかけるのがジョウシキやろ) 黒光りする印鑑を指で擦りながら、心が満たされる自分を感じていた。 (早く契約書に、この太くて黒い──)立派な印鑑を、思いっきり押したい。 その瞬間を思い浮かべるだけで血が騒いだ。 先端に視線を移し『コンドー』の赤い黒い文字を見つめた。 まだ乾ききっていない朱肉の赤がヌメヌメと濡れ、彫り込まれた『コンドー』の溝をも艶めかしく朱が浮き上がらせていた。 頬を上気させ、印鑑を見つめるこんちゃんに男が言った。 「それほどの印鑑は、その値段では普通手にはいらんよ。お客さん運がいい」と、そこまで言うと、やおら赤い物を取り出した。 印鑑ケースだ。 「それほどの印鑑、まさか、裸のままというわけにはいかんやろ?」   つづく 


(そうか、印鑑ケースがいる……)どんな銘刀も抜き身で持っておく訳にはいかない。 鞘や柄などの拵え次第で、見栄えが変わってくるもんだ。 いざ契約というその時になって、アタッシュケースから裸の印鑑を取り出したのでは、いくら立派な印鑑でも恰好がつかないではないか。 やはりケースも相応の物にしなければ、完璧とはいえない。 男が出した赤いケースを手に取り、ゆっくりと開いてみた。 赤いベルベットで作られた内装は素晴らしく、毛足が輝いている。 添えられた朱肉も、品のいい大きさと質感だ。 蓋を閉じた。 蝶つがいに仕込まれたバネが心地いい程度に効き、閉じた蓋が小気味いい音を立てた。 「いいですね」 「そうやろ? その印鑑にあつらえたようなケースやろ? お客さん、運がいいよ。普通ここまで揃わんよ。こんな安い値段じゃないよ」 「そうですか」 男の話に納得しながら、こんちゃんはもう一度ケースに目を落とした。  つづく 


男の説明に納得はしながらも、どこか違和感を感じた。 (なにかがしっくり来ない) その違和感の原因を、こんちゃんは考えていた。 もう一度、ケースを開け、黒塗りの印鑑を入れてみた。 赤いベルベットに黒い照りがよく似合った。 そのままケースを閉じた。 (わかった。違和感の原因は合皮の赤だ) 几帳面なこんちゃんは「赤は女色」という、子供のことの概念を未だぬぐい去ることはできないでいた。 「すみません」 「なに?」 怪訝そうに男が返す。 こんちゃんが断るとでも思ったらしい。 「これの黒はないですか」 男は一度ケースに落とした視線をこんちゃんに向け、凝視した。 「黒ね、う〜ん…… あるけど、黒は……ちょっと高いよ」 言いにくそうな言い方が、こんちゃんの期待感をくすぐった。 (そうか、黒は稀少な物なんだ) 「ちょっと見せてください」 と身を乗り出し、言った──。  つづく


几帳面な男こんちゃんは、太くて黒光りする印鑑と、黒い合皮張りの印鑑ケースを買ってちろりん村へ戻ってきた。 戻る道すがら『もしかしたら、乗せられてしまったのでは……』だんだん頭が冷めてくるにつれ、そんな不安がムクムクと湧き上がってきた。 あの男の話を訊いている内に、この印鑑を手に入れなければ、運は向いてこないような気になっていた。 しかし、実際使用するのは契約書に使う認め印で、そんな場合、こんな立派な印影の印鑑を使わないのではないだろうか。 (マインドコントロール──?) こういう事態をそう呼ぶのだろうか。 ドアを開ける足取りが重い。 「どうやった?」 そんな気安い質問が、今となっては胸に突き刺さるのであった。  つづく 


こんちゃんが重い足を引きずりながらドアを開けた時、カウンターにはUミキが座っていた。 軽快な突っ込みを持ち味とするUミキが、この場に居合わせたのがこんちゃんの運の尽きであった。 「いいのがあったね?」 私の質問に「ええ、まあ、とりあえず買ってきましたけど……」自信なげに答えるこんちゃんは、それを見せようともしないでカウンターに座った。 「なん? 何買ってきたん?」 こんちゃんの曖昧な態度に、Uミキの面白いことを嗅ぎつける天性の嗅覚が働いた。 「いや、大したもんじゃ──」ありませんと、言いかけたこんちゃんの言葉に被せて、私が答えた。 「認め印たい。3文判でよかとバッテンが、ちっと気の利いた印鑑捜してくるとか言うきクサ」 「ああ、認めね。3文判でよかやん」 「そやろ? バッテンが始めて仕事に使う印鑑ですから、少し良いのをとか言うてクサ──」 「ああん、なんでんいいとて。認めやら──」 こういった会話が飛び交っている間の、こんちゃんの心境は、如何ばかりであったろうかと、今、振り返って思う私であった。  つづく   


こんちゃんはこの危機的状況に対し、どういうリアクションを取ればいいのか思案していた。 『変な男に脅されて買わされた──』『催眠術を使う怪しい男にしてやられた──』など何パターンかを考えているうち、どんどん状況が悪くなってきた。 「勿体つけんで、はよ見せてん。なんね? 見せられんげなん印鑑、買わされたっちゃなかろうね」 「そげそげ、黒くて太いヤツ。鼻の穴にピッタリなヤツやろ? 鼻の穴に突っ込んだまま、村祭りを歌うとやろ? ワハハハ……」 『スネークマンショー』のコントをUミキという男は、すべて諳んじる事ができる。 このタイミングで印鑑を出せば、確実に銀行爆破予告のコントが始まるだろう。 なにしろ本当に黒くて太い印鑑を買ってしまったのだから。 こんちゃんは思案の末、奇策に出た。 色形から意識を逸らす作戦だ。  つづく 


【1】【2】【3】【4】【目次】

【0】もどる