★カキコ傑作特集★

作 やーすけ・梅太郎
ハードボイルドソーセージ小説 筑豊残侠伝【ちろりん村人間模様】 ハナキ君とドスコイしのちゃんの章”1”

【1】【2】【3】【4】【5】【目次】

一陣の冷たい空気が店内に吹き込んだ。 ドアが開いて誰かが入ってきた気がした。 ドアが揺れている。 ――風のいたずらか… と、視線を戻すと、ちょうど一人の男がカウンターの椅子に座るところだった。 いつの間にそこに来たのか、誰も気づかないほど静かな男だった。 私はふと「風の又三郎」を思い浮かべた。 「コーヒーください」 想像通りの柔らかな高音域の声で、男は注文する。 コーヒーが出てくる間、男は店内の小物を手に取ってみている。 その目の動きは、この男がただ者でないことを感じさせる。 コーヒーを出した。 男はゆっくりとした手付きでカップを持ち上げ、「小石原ですね」と言うと、私の返事を待たずにひと口、コーヒーをすすった。 男の言った通り、当時のちろりん村は、小石原焼のコーヒーカップを使っていた。 ――いったい何者なんだ…。 それがその時、そこにいた者達の感想だった。  つづく     


その男にはダッフルコートが、やけにしっくりきた。 相当に着こなしているコートのようだ。 コーヒーを飲む間も、几帳面に前を止めたダッフルコートを、脱ぐどころか、くつろげる様子もない。 職業柄か私は、それとなく男の特徴を見た。 さらさらの長髪を、中途半端な長さまで伸ばした坊ちゃん顔……。 ダッフルコートの上からも分かるほどの細い体と、見事ななで肩……。 決して大きいとはいえない、埴輪のような目が、この男の人の良さをうかがわせる。 「ぼく、陶芸をやってるんです」 周囲の気配を察したのか、男は自己紹介を始めた。 「ぼく、K大工学部に通ってるんです。クラブで茶道もやってるんです」 恐ろしいほど面白くない話を、抑揚のない口調で話す。 やがて出身地の話のなったとき、がぜん私の興味を刺激した。 瀬戸内海の島出身だという。  つづく   


瀬戸内海の島々には、歴史の断片がごろごろしている。 源氏と平家の決戦は瀬戸内海で繰り広げられ、最後は壇ノ浦で平家が破れたことや、信長率いる九鬼水軍と、毛利水軍の戦いなどは有名な話だ。 これらの水軍は今の海軍とは違って、雇われの海の武士団で形づくられている。 海の武士といっても、あるときは海賊に、またあるときは貿易商に、そしてまたあるときは海運商になったりする。 その中でも有名なのは松浦党で、倭寇の代名詞にもなっているが、れっきとした平戸藩主なのだ。 それと同じくらい有名なのが村上水軍で、瀬戸内海に展開していた。 瀬戸内海で繰り広げられてきた歴史的な海戦は、彼らの力なしでは始まらなかっただろう。 私は彼の出身地を聞いたとき、思わずワクワクした。 村上水軍を思い出し『もしかして…』 と直感したからだ。  つづく


「もしかして…む、むらかみ?」 私の期待度は最高潮に達した。 そんな気持ちも知らず男は『なんでそんなこと聞きますノン?』と言いたげな、とぼけ顔をした。 「ハナキ言います」 そのあっさりした言い草に、ビックウェーブのてっぺんから、逆落としされたような感覚がした。 ――勝手に期待していた、おのれが悪い… そう自分を責めた。 「アッそ」 昭和天皇の口振りを真似することで、こけた気分を少しでも奮い立たせようとする。 ――考えてみればこんな細い体でなで肩の男が、海賊の子孫であるはずがない… 私は自虐的な気分も手伝って、自分なりの結論を出した。 そのとき『そう言えば』といったふうに男が言った。 「ボクのお爺ちゃんは村上いいます」 「えっ!」 「お婆ちゃんがハナキで、その名前を継ぐのに……、となって、お父さんが……、ということでボクはハナキいいます」 男は複雑な(あとで整理すると単純だったが、そう聞こえるほど、話が面白くなかった)家系を説明してくれた。 ――やっぱり村上水軍の末裔!…… そうか! やはりそうであったか!… その驚きと歴史を発見した嬉しさで、私の気持ちは、先程転げ落ちたビックウェーブのてっぺんへと、再び駆け登っていくのであった。  つづく     


人間の感覚とはおかしなもので、それまできゃしゃに見えていた男の体が、村上水軍の末裔と分かった途端、しなやかで柔軟そうな体に見えてきた。 考えてみれば揺れる船の上で、敏捷に動くためには大兵は不向きだ。 軽い体としなやかな動きがなければ、海上での戦いで自在に船を操作することは出来ない。 さらには太刀を振り回すとなれば尚更だ。 八艘飛びで有名な源義経を例にあげれば分かりやすい。 残された義経の絵を見ると、小柄ななで肩、体も細くしなやかそうだ。 そういえば男の顔も、その義経の風貌に似ている。 つまりは男の体型は水軍として洗練された、優性遺伝の結果であるのだろう。  つづく 


【1】【2】【3】【4】【5】【目次】

【0】もどる