★カキコ傑作特集★

作 やーすけ・梅太郎
ハードボイルドソーセージ小説 筑豊残侠伝【ちろりん村人間模様】 ハナキ君とドスコイしのちゃんの章”3”

【1】【2】【3】【4】【5】【目次】

ハナキ君のその後ろ姿は「ザッパーン」という豪快な飛び込みではなく、入水自殺する姿に似ていた。 尻、背中、肩と消えていき、ついに頭が沈んだとき、ミミスケには「プクン」と聞こえた気がした。 視界には漆黒の海がただただ広がり、遠くのイカ釣り漁船の明かりが点々と、まるで狐火のように瞬いている。 ミミスケは水しぶきひとつ上がらない海を透かし見て、恐怖に近い不安が込み上げた。 ――いくら海に馴れているからといっても、酒に酔って冷たい海に…、しかも真夜中に入ればどうなるか……。 そこに思い至ったミミスケの頭脳は、あらゆるデーターをはじき出し始めた。 ――この海は瀬戸内海の静かな海ではなく、玄海の荒波が押し寄せる外海に面した海だ。 流され出したら助からない……。 こうも考えた。 ――もしかしたら泳ぎ出す前に心臓麻痺にならなかったとも限らない。現にハナキ君の姿はどこにもない……。 ミミスケはもっと恐ろしいことも考えた。 ――夜の海は、どんな生き物が襲ってくるか分からない。鮫が絶対にいないと誰が言えるだろう、もし海流の関係で岸まで近づいてきていたら……。 この時点でミミスケのコンピュータは暴走を始めた。 パニックが襲ったのだ。  つづく 


「ハナキくーーーーん! おおーーーーい、ハナキくーーーーーーん!」 ミミスケの叫び声は海風に飛ばされ、切れ切れに聞こえる。 ミミスケは牛隈の賢に車のヘッドライトを海に向けるよう、たのんだ。 ブルーバード・スリーエス・ターボが唸りを上げて派手に回転し、鼻づらを海に向ける。 なにをするにも派手を好む、牛隈の賢であった。 ヘッドライトに照らし出された海は、凪いだようなうねりで揺れていた。 ミミスケの泣き叫ぶような声が、幾度もあがる。 海は単調な動きをくり返すだけだ。 ――溺れた? ミミスケの背中から悪寒が、首筋にかけて這い上がる。 ニヒルな牛隈の賢も、さすがに事態の深刻さが分かったらしく、ミミスケと一緒に海に向かって、ハナキ君の名前を呼び続けるのだった。  つづく


ミミスケは叫びながら、ハナキ君が生きていると信じ、その反面、このことが徒労に終わるであろうと思い始めていた。 そして後悔の念という、じわじわといつまでも焦げ続ける苦しみがミミスケを襲った。 ――あの時どうして止めなかったのか。 いくらハナキ君が海に馴れているとはいえ、酒に酔って、しかも真夜中の秋の冷たい海に入る危険性は相当に高い。 俺が……、俺が……、ハナキ君を殺したも同然! そこに考えが至ると、もう、じっとしていることが出来なくなった。 ミミスケは狂ったように浜辺を走り回り、ハナキ君の名前を呼び続けた。  つづく


「ハナキくーーーーん! ハナキくーーーーーん! 返事してくれーーーー! おおおーーーい ハナキくーーーーん」 ミミスケは絶望の雄叫びを上げた。 その時だった。 「おーーい」と緊張感のない声が、波間で上がった。 「ハ、ハナキくん!」 飛び上がるようにミミスケは駆けだし、両手を左右に大きく振った。 ハナキ君も手を振っている。 ――無事だった! よかった! よかった! 走りながらミミスケは本当に喜んだ。 そしてすぐに思った。 なんか変だと…。 ハナキ君はのんきに海岸へ向かって、海亀のように泳いでくる。 そしてまた、ときおり手を振る。 その古式泳法ばりの泳ぎ方は、ミミスケが考えていた、クロールのような泳ぎ方とはまったく違っていて、漂うように泳ぐ。 確かにその方がクロールなどより、疲労が極端に少ない。 そして『見えにくい!』 つまりミミスケは、ハナキ君が波間に漂うことを満喫している間、姿の見えないハナキ君を溺れたと思い込み、右往左往しては大騒ぎしていたのだった。  つづく    


浜に上がってきたハナキ君に、なじるような文句を言ったのは、死ぬほど心配していたミミスケではなく、迷惑顔をしていた牛隈の賢だった。 本当はミミスケの怒りも相当なものだったのだが、思考回線が複雑なミミスケの頭脳が、彼自身に短絡的な行動をとることを許さなかったのだ。 そして勝手に騒いだ自分の、未熟さを責めた。 やがて彼自身を追いつめていくことになる、ミミスケのこうした思考癖をひとことで言うと、人を責めることが出来ない性分、といえた。 帰りの車の中でもハナキ君が「寒い…、寒い……。吐こうごたある…、吐こうごたある……」と訴えるのを、文句を言いながらブルーバード・スリーS・ターボを路肩に止める、牛隈の賢とは対照的に、甲斐甲斐しく介抱してやった。 しかしミミスケは気軽に文句が言える牛隈の賢を、羨ましくも思っていたのだった。 ――自分を変えたい。 ハナキ君を介抱しながらミミスケの心に、そんな思いが波紋となって広がっていった。  つづく 


【1】【2】【3】【4】【5】【目次】

【0】もどる