★カキコ傑作特集★

作 やーすけ・梅太郎
ハードボイルドソーセージ小説 筑豊残侠伝【ちろりん村人間模様】 Mボチャン第2章“2”

Mボチャンの第2章
【1】【2】【3】【4】【5】【目次】

Mボチャンは人を笑わせる歓びを知っている。 その快楽のためには自らが傷つくことさえ厭わない。 こんな事があった。 Mボチャンが額を押さえ店に入ってきた。 そしておもむろに「ほら〜」と手を離したそこには、円筒形のタンコブが盛り上がっていた。 なんでも何かの作業中、トンカチを下から上に振り上げ、釘を打っていたところ、振り上げたトンカチが空を切り、自分のでこにめり込ませたという。 笑わせるためにやったとしか考えられない。 イカすぜMボチャン!  つづく  


だが、さすがのMボチャンでも、トンカチが相手ではタダで済むはずがない。頭に埋め込まれたシリコンチップに、甚大なダメージが加わったために、漢字の翻訳機能が暴走を始めたのだ。 Mボチャンは頭が痛かった。 そしてその事を言葉にしたかった。 頭は{あたま}{とう}{ず}と読み方が複数ある。 トンカチをめり込ませたMボチャンは、頭骨を痛めていた。 「ああ〜、ずこつがいてえ〜」 見逃せなかった。私は見逃すことができなかった。 「とうこつじゃないのかい?」 私の指摘にMボチャンの怒濤の言い訳が始まるのである。 つづく


Mボチャンはいう。「頭痛がするは、ずつうがするち言うやろ。 頭蓋骨も、ずがいこつやろ? そしたら、ずこつでよかやん」 なんというシンプルで、強引な理論であろうか! 他を寄せ付けない迫力がある。 私は「触らぬ神に祟りなし」とばかりに、愛想笑いを浮かべてうなずいた。 とりあえず危機を脱したかに見えたMボチャンは、気が抜けたのか、せっかく塞がりかけた傷口を、パックリと広げる発言をしてしまうのである。 つづく  


次頁 Mボチャンの第2章
【1】【2】【3】【4】【5】【目次】

【0】もどる