作 むらなが 周
ハードボイルドエッグ小説 酒と恋の酔虎伝【ちろりん村人間模様】 

★Mボチャン 高校時代の章”4”★

【1】【2】【3】【4】【5】

部員でもない人間をキャストにすることはエキストラといい、ママあることだった。 問題はMボチャンが芝居に出ることを、承諾するかどうかだ。 演劇部というと変わり者の集まりと認識されているらしいし、実際、変わり者が多い。 そんな人間と同類に見られるリスクに、見合うだけの何かを手みやげが必要だ。 それをエサに、説得せねばならない。 この時、私にはMボチャンの首が縦に振られるであろう秘策を思いついていた。 演劇というのは一般的に思われているより、かなりの重労働を要するのだが、何故か女子部員が数多く入ってくる。 しかも、美人が多い。 今年も1年生の新入部員は女子がほとんどで、男子はそれにつられてフラフラと入ってきたという感じだ。 それは去年の私の姿でもあるのだから、彼らの気持ちはよく分かる。 1年生の男子の目に高校の女子は、目も眩むほどの大人の女に映るものだ。 そして、この1年生の中に、ぬけるような白い肌を持った美少女がいた。  つづく 


長身のこの美少女は、カオリといった。 人懐っこく、気の良く利く子で、すぐに演劇部のアイドル的な存在になった。 そうした噂が、地学部のMボチャンの耳に届いたらしい。 用もないのに演劇部の部室を覗き、お喋りをしていく回数が増えたことで察しが付いた。 KH高校には3階建ての生徒会館があり、演劇部はその2階3階を占有していた。 各クラブが部室や練習会場をどれだけ持てるかというのは、大会などでの活躍に左右される。 2階3階の占有は、これまでの演劇部の実績が物を言った結果だろう。 部室は2階にあり、読み合わせなどのデスクワークに使い、3階は立ち稽古などに使えるようになっていた。 したがって演劇部の部室に来るということは、通りがかりにちょっと立ち寄るという感じにはならない。 わざわざ階段を上ってこなければならず、明らかに何かの目的を持っているということになる。 いつから、そうやってMボチャンが遊びに来るようになったのか、そして私と親しく話すようになったのか思い出せない。 いつの間にか仲間内に入っているというのが、Mボチャンの特技であることを知ったのは、随分、後のことであるのだ。  つづく


私は地学部部室へ行き、エキストラの話をMボチャンに持ちかけた。 案の定、きっぱりと拒絶された。 計算の範囲内だ。 ここからが問題だった。 まず、セリフはないということを話し、ギターを弾きながら歌うだけだと説明した。 しかし、これぐらいの説得では、Mボチャンは首を縦に振らないのは分かっていた。 秘策はここからだ。 脚本の一部を、このように手直しした事を話した。 『舞台の端にアベックが座っている。男はギターを抱え、その横で寄り添うように女が座り、男が歌い出すのと一緒に女も歌い出す』 堅かったMボチャンの表情が、にわかに弛んだ。 そこに最後の一発をお見舞いした。 「でね、その女の役はカオリがいいやろと思うとよ。 カオリは知っとるやろ? 背が高い、色白の1年生。 カオリもMボチャンファンやからなあ。 この話したら喜びよったぜ。 ちょっと、ギター持って部室に来ちゃらんかねえ。 あ? うん、今から。 戦争は知らないは弾けるやろ? おお、スマンスマン、弾けるクサね。 そげたい、最後に一曲歌うだけちゃ。 その間はずっと、カオリと並んで座っちょけばいいとたい。 ──おう、そうか! やってくれるか! 無理言うてスマンね」 このようにして、見事に術中にはまったMボチャンは、毎日、演劇部に通うようになったのである。  つづく   


Mボチャンの熱心な練習の成果が出て、作品の出来は上々だった。 芝居の流れとは次元の違う場所にいるような二人が、舞台の端で虚空を見つめながら座っている。 片方は色白の美少女── もう片方はチューリップハットを被り、ギターを持った小柄な男── となると観客の想像はたくましくなり、(いったい、どういう二人なのだろう?)といった意識が働き、ぐっと舞台に引きずり込まれていく。 ただ難を言えば、カオリの存在が大き過ぎたことだ。 途中から話に深く関わってきそうな雰囲気があり、最後に歌を歌うだけの役では、美少女に対する観客側の期待に添えないのだ。 やはりMボチャン一人の方が良かったのだが、それではMボチャンが承知しなかっただろう。 結局、コンクールは地区大会はクリアしたが、県大会止まりで終わった。  つづく 


私達、演劇部員のコンクールは終わったが、Mボチャンにとっては始まりであった。 演劇部の部室に顔を出し、すっかり顔馴染みになってしまった女子部員を、笑わせて帰るのが日課になったのだ。 特に1年生には受けが良かった。 3年生は引退しているので、怖い者がいない。 頼まれてエキストラになったという強みも、Mボチャンを大胆にした。 そうなってくると、女子部員につられて入ってきた男子部員は面白くない。 面白くはないが、Mボチャンに太刀打ちできるほどの、ギャグセンスを持った男はいなかった。 Mボチャンがひと笑いさせて、自分が所属する地学部へ帰っていく時「Mボセンパ〜イ、失礼しま〜す」と、1年の女子全員が、可愛いらしい声をそろえ、挨拶する。 どおってことないことだが、確かに男として自分のテリトリーを犯されているようで、面白くない気がする。 もしかしたら、それを敏感に感じていたのは、1年の男子ばかりではなかったかもしれない。  つづく  


【1】【2】【3】【4】【5】

【目次】

【0】もどる