作 むらなが 周
ハードボイルドエッグ小説 酒と恋の酔虎伝【ちろりん村人間模様】 

★Mボチャン 高校時代の章”5”★

【1】【2】【3】【4】【5】【6】

だが、私には分かっていた。 Mボチャンはただ純粋に、演劇女子部員の放つ、華やかなオーラを浴びに来ているだけなのだ。 地学部といえば鍾乳洞探検や、天体観測などが活動内容だ。 女子部員も皆、共同研究者という雰囲気で、Mボチャン好みの躍動感に欠けているのは否めない。 その足りないホルモンを、演劇部の女子に補充して貰っているのだ。 森に入っていって深呼吸したり、木々と対話したりして精神と肉体のバランスを取る、森林浴のようなものであったと考える。 純真無垢と信じる若草のような女子の中にいて、Mボチャンの元気も、さぞや湧いてきたことだろう。 誤解無きよう言っておくが、この時期のMボチャンの思考に不純さはなかった。 彼の腹の中に、身悶えするような不純な気持ちがパンパンに充満して来るのは、二十歳の頃── あと3年後のことだからである。  つづく 


思春期を迎えた男は大概の場合、好きな女の子に女神の姿を重ね合わせる。 当然ながら女神に、ウンコやオシッコの話は似つかわない。 意中の女の子は女神なのであるから、そのような生理現象は切り離して考えているのだ。 彼女の全身からは薔薇の香りが立ち登っている気がして、その存在を決して汚してはならないと、固く信じていたりするものだ。 私の友人にもそういう男がいた。 優等生の堅物で通ったこの男にも、どうやら付き合っているらしい人ができたと漏れ聞いた私は、「もう彼女の手を握ったね?」と、祝福の言葉代わりに言った。 するとこの男は怒気を含んだ目をして「握ったやら言わんで! 繋いだち言うて!」と抗議してきたのだ。 どこが問題なのかと首を傾げたくなる抗議だったが、この男にとって『手を握る』という響きは、性行為に匹敵するらしい。 このように女神に対してのスケベな妄想も、犯してはならない罪のひとつなのである。 もし、そんな妄想にふけっている自分に、ふと気が付いた場合、罰として腕立て伏せ100回などのルールを科していたりすることさえある。 さらに人によっては、このような女神が1人ではなく、複数であることも珍しくない。  つづく   


Mボチャンには高校時代において、本格的な性の目覚めが訪れなかったらしい。 「Mボセンパ〜イ」と声をかけてくる後輩の女子に対し、女神か天使かのイメージを持ち続けいていたのであろうか(スケベ心をタブー視していたのかもしれない)、声をかけてくる女子には、いつも爽やかで、コミカルな返事を返すにとどまっていた。 幸いなことだった。 しかし卒業後、この時の自分の行動を「なんと勿体ないことをしていいたんだ!」と後悔し、その分を取り返そうとしたのであろう、OB訪問と称して、足げく古巣の地学部へ通うようになったのは、フェア精神に欠けはしないだろうか。 始めて買った日産サニーを、これ見よがしに学校に乗り付け、お菓子やジュースの差し入れをするなど、現役の男子に喧嘩を売るようなものだ。 この時の行動を皆は「アメリカの物量作戦」と、呼んだ。  つづく


だが、この物量作戦が功を奏し、男子までファン層を拡大してしまうところがMボチャンの凄さだ。 「物で釣っただけではないか!」と言ってしまえば身も蓋もないのだが、誰でもやれることではない。 さらにこの作戦を15年近くまで続けるなど、相当な忍耐と努力である。 学校で問題にならなかったということは、不適切な行為はなかったということだろう。 これらの努力は後輩男子達が受け継ぎ、一時期、他のクラブにはあまり見られない慣習が生まれていた。 人はそれを「地学部の奇妙な体質」とも呼んだ。 蛇足ながら、最初にMボチャンが颯爽と乗り付けたサニー・クーペの寿命は、短かった。 その日、地学部部室のある校舎に向かって、サニーを頭から止めた。 そのこと自体はどうということではないのだが、免許を取って間もないことが悲劇を生んだ。  つづく  


この時期の政策だったのか、戦前からの古い木造校舎を、コンクリートの校舎への建て替えが、各地で盛んに行われていた。 HK高校も教室は新校舎に移動し、旧木造校舎は文化クラブが贅沢に使えるようになっていた。 地学部も2階建ての校舎の2階部分と、1階の部室を占有していた。 その校舎の真下に、Mボチャンのサニーは駐車している。 地学部での人気を不動のものにしていたMボチャンが、差し入れをして帰ろうとした時、当然ながら全員が1階と2階の窓から、鈴なり状態で見送ってくれた。 さらにその内の一人が、車の誘導まで買って出るという、VIP待遇状態になった。 Mボチャンに限らず、このような場合の緊張はかなりのものだ。 しかも運転が未熟ときているのだから、何が起こっても不思議ではない。  つづく


【1】【2】【3】【4】【5】【6】

【目次】

【0】もどる