★カキコ傑作特集★

作 やーすけ・梅太郎
ハードボイルドソーセージ小説 筑豊残侠伝【ちろりん村人間模様】 もんじろうの章”4”

【1】【2】【3】【4】【5】【6】【目次】

レゲーはご存じのように、「スッチャカ、スッチャカ」という2拍目にリズムが来る、後打ちだ。 もともと黒人が持ているリズムで、スカもこのリズムが使われる。頭にリズムが来る、いわゆる頭打ちは日本人が持っているリズムだ。 1泊打って揉み手をする、宴会のリズム。 この2つのリズムの違いを、私はこう考えた。 日本のリズムは鍬などを打ち込む時に、一番力が入る頭打ちであり、農耕のリズム。 黒人のリズムはダンスのリズム、それもジャンプのリズムではないかと思うのだ。 一拍目は膝を曲げた状態、2拍目が飛び上がった状態というわけだ。 定かなことは言えないが、とにかくジャンプする習慣がなかった日本人にとって、難しいリズムであることは確かだ。 さて、もんじろうはこのレゲーで、どんな手拍子を打ったのか──   つづく 


「なんか、めちゃめちゃ緊張するっすね」 もんじろうのクセで、緊張すると唇を舐める。 もんじろうの唇は奈良の大仏と同じ形をしていて、上下の唇がポッテリとめくれ、大きな顔に違和感無く存在している。 その唇をしきりに舐め、手を左右に広げたまま、緊張の表情を私に向ける。 「いや、別に緊張せんでいいやろ。感じたリズムでクラップハンドしたらいいとたい」 「……あ、あ、あ──、緊張するぅ」 見ているこっちもなんだか力が入ってくる。 「手拍子をとるだけたい。なん力入れとるとか」 そう言った瞬間、頬を紅潮させたもんじろうが、目にも止まらぬ早さで、『バチン』と手を打ち、元の手の位置で攻撃の構え、いや、手を打つ構えをとっている。 その緊張の表情を崩して言った。 「こうですかね!」 「?」 まるで抜き打ちか、真剣白刃取りの妙技を見た気持ちにさせた、もんじろうのレゲーのリズムだった。 「おまえ、蚊とかハエを取りよるとじゃないんぞ。なんで一回手を叩いて終わるとか? なんが『こうですか?』か」 世界中捜しても、パチンという一発手を打っただけで、レゲーとわかる人間はいないだろう。 それじゃまるで、将棋で一手目をさされて「負けました」というのと、なんら変わらないではないか!──と思うけど……。  つづく  


以上、もんじろうが持つリズム感についての余談。 どうしてもうまく踊れないもんじろうに、私は一つの提案をした。 「いいか、8拍目に『ホォーッ』と声を上げろ。そのときピンクレディーのUFOのごと、羽根扇子を突き上げろ。片膝を上げるのも忘れるな」 8拍目と言ったが、実はその曲、32ビートで刻まれていたのだ。 しかし、そんなビートをもんじろうが感知出来るはずがなかったので、数をななつ数えて、やっつめに『ホォーッ』と叫ばせることにした。 「もっと、楽しそうに。ホーッじゃなく、ッポーッという感じの方が切れが良く聞こえるぞ」 最初、リズムに乗れなかったもんじろうも、だんだん感触を掴んできた。 練習開始から2時間。 ついに踊りは完成した。  つづく


ここまできた時点で、浪人3人衆のテンションは全開した。 鬱積していたエネルギーが大爆発! もんじろうはDカップはあろうかという、形のいい風船オッパイと、ボブカットのカツラを作った。 こんちゃんは思案の末、パンティーをかぶると強くなる「変態仮面」を選び、ピストンしんばらは、実験のミスから全身が緑色になった博士の話「超人ハルク」をやることになった。 かなりキワモノだ。 そんな恰好をして、はたして世間が許すだろうか。 学祭の当日がきた。 もんじろうはSOっちゃんからしてもらったメイクが、いたく気に入った様子で、歩き方までモンローウォークだ。 ピストンしんばらはポスターカラーで全身を緑に染め、金髪のカツラまで作ってスタンバっている。 問題はこんちゃん。 褌一枚の姿で、頭にパンティーをかぶっている。 通常、女性の大事な部分を包む個所が鼻の部分に、足を通す2つの穴が両目にきて、ミル・マスカラスのマスクと見紛うほど見事だ。 これならパンティーをかぶっていると気づかない人が、もしかしたらいるかもしれない。  つづく   


もんじろうは完璧だった。 沿道に居並ぶギャラリーに向かってふりまく満面の笑顔は、リオのカーニバルを彷彿とさせる。 筋肉がほとんどついていない、貧弱ともいえる手足が、今日は最大限に活かされていた。 ノースリーブから伸びた細い腕…… パンティー(実は柄のトランクスをはいている)が見えそうな危うさが、見ている私にさえも淫靡な気持ちにさせる、タイトな超ミニ…… その裾からは無駄な肉(筋肉)のない、むだ毛が綺麗に処理された(もともと生えていない)艶やかな足が、細く伸びている。 ワンピースのラメが日差しを反射させて輝き、肩まで伸びた髪(かつら)を振り乱す姿、ヒップを左右に振る(実は腰痛持ち)モンローばりのウォーキングは、その道の才能さえ感じさせた。  つづく


実際、女装したもんじろうを本物の女と勘違いして、「俺のタイプなんすよ。紹介してください」と申し出てきた男がいたほどだ。 紹介してあげれば良かったと、今でも悔やまれる。 もんじろうの派手さは、ピストンしんばらの影を薄くした。 全身をポスターカラーで緑に染め上げ、金髪のカツラをかぶった姿は、どこか節分の鬼に似ている。 どうせだったら、金棒を持って鬼に変装した方が親子連れに受けたかも知れない。 緑色に全身を塗って「超人ハルク」ですと言われても、前振りを言わずにオチだけ言った漫才のようで、どうも受けが悪い。 だいいち、「超人ハルク」なる映画を知らない人はどうする? そう考えてみると、節分の鬼の方が、ひねりはなくても伝わりやすかっただろう。 同じ裸でも、こんちゃんの「変態仮面」は見る者の知性や品性を破壊するインパクトがあった。  つづく


【1】【2】【3】【4】【5】【6】【目次】

【0】もどる