★カキコ傑作特集★

作 やーすけ・梅太郎
ハードボイルドソーセージ小説 筑豊残侠伝【ちろりん村人間模様】 もんじろうの章”6”

【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【目次】

「いいか、フォーマルシューズは革靴と、相場は決まっとるとよ。あとは爪先の革の処理の仕方で、ずいぶんと印象が変わってくるとたい。ごくシンプルなのはプレーントウといって、チップがないやつ。縫い目が横に真っ直ぐなストレートチップ。縫い目が蝶のようなウイングチップ。この3つが定番たい。あとは、ソールの厚さとかで、アメリカンモードとかイタリアンモードとかあるけど、それは気にせんでよか。おまえはストレートかプレーンだけを見て選んで来い」「その2つしか、いかんのですか?」「いかんわけじゃないばってん、ウイングチップはお洒落な着こなしの時に合わせるとよ。おまえにはまだ無理。アイテムが増えてからにせい」 もんじろうは否定されると燃え上がる。そのことをこの時、私はうっかり忘れていたのだった。「そうですか。僕には無理ですか」すねたような態度に、燃える闘志が見え隠れしていた。  つづく


ここ一発が決まらないのが、もんじろうの真骨頂だ。 翌日、新聞の折り込みを手にして来た。 もんじろうの癖で、なにかいいアイディアを思いついた時、ニタニタした笑みを作り、私がなにか言うまで視線を外さない。 普通の顔のサイズなら、そう気にはならないのだが、なにぶんちろりん村でもトップレベルのでかい顔だ。 どうしても視界に入ってしまう。 笑い顔のまま私の動きに合わせて、センサー付きパラボラアンテナのように顔をグイングイン動かすのだ。 『ああもう、気が散る』 しかたなく「何か見つけたか?」と私は水を向けた。 と、いきなり小さな紙をポケットからつかみだし、「安売りの広告が、ちょうど入ってたんですよ。これ、いいと思うんですよ、これ」堰を切ったようにまくし立てだした。 「ちょっと待て、一段落したらそっちに行く」 放っておいたら、人が聞いていようがいまいが、お構いなしに喋り続けるのだから、たまらない。  つづく 


もんじろうが差し示した靴は、革靴とは全く異なるストレッチシューズだった。 見た目、革靴っぽく作られたビニールシューズだ。 「これ、安いでしょ。ね、これ」 もんじろうの力の入った指がチラシの上で踊る。 『軽い! 安い! 滑らない』 などのコピーが書いてあり、元気の良い『2000円!』の文字がいかにもチープだ。 「確かに2000円ちゃ、安いよ、本物ならな」 「へっ?」 「もう、なんちかんち言わんで、ちゃんとした靴屋を見てこい」 チラシの靴が革靴と信じ込んでいたのか、もんじろうは棒を飲んだように動かない。 「福岡とか小倉を歩いてみろ。店はいっぱいあるやろ」 自信なげに「は〜」と曖昧な返事をし、なおも佇むもんじろうであった。  つづく 


「買ってきました。これでいいですかね」 もんじろうが勢いよく包みを開けた。 黒光りするウィングチップの、鯨の模型みたいな巨大な革靴が箱の中にあった。 一人で捜す自信のなかったもんじろうに、こんちゃんが救いの手をさしのべたのだ。 もんじろうの巨大な足に合うフォーマルシューズを捜すべく、2人して黒崎まで足を延ばしたらしい。 もんじろうの足は縦に大きいだけではなく、扁平状になって横にも広い。 草鞋の形をしたマル天を思ってくれればわかりやすい。 そんな常人離れした足に合う靴捜しの苦労は、相当なものだったに違いない。 「おう、それで良かとたい!」 あれだけプレーンかストレートチップと言い含めていたのに、ウィングチップを選んできたのは、もんじろうの私に対する、ささやかな抵抗でもあったのだろうか……。 が、とにかくフォーマルスーツにヨレヨレバッシューというコーディネートで、成人式に臨む事態はなんとか回避されたのだった。  つづく   


「やればできるやんか」 私が月並みの褒め言葉をかけてやると、もんじろうはもの凄い勢いで有頂天になった。 それは例えて言うと、「おだてりゃ、ブタも木に登る」のことわざを地でいくような喜びようだった。 「そうすか! これでいいすか! そうすか!」 と何度も悦びの言葉を連発した後、急に立ち上がり「俺、コート買ってきます。トレンチコートでいいですよね。もう、目を付けたのがあるんですよ」と、こんちゃんに向かって「ネッ」──そう言って賛同を求めた。 「あっ、ああ、うん。黒崎で見つけたんですよ」 こんちゃんが相づちを打つ。 「黒崎って、今から行くとか」 「はい、思いたったらナンとかって言うでしょ。金も持ってきてるし、じゃっ、行ってきます」 もし、このシーンをマンガで書くと「ぴゅー」の擬態語が似合う。 私が返事を返す間もなく、テンションの高い声で喋りながら、もんじろうは黒崎目指して出て行った。  つづく


【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【目次】

【0】もどる