作 むらなが 周
ハードボイルドエッグ小説 酒と恋の酔虎伝【ちろりん村人間模様】 

★Mボチャン 高校時代の章”6”★

【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】

誘導を買って出た男子は慣れた仕草で、両の掌を上に招くサインを繰り返す。 「センパイ、いいですよ。オーライ、オーライ……」 それを合図に1階と2階の窓からも、挨拶の声が掛かる。 「センパーイ、失礼しま〜す……」 それはまるで、花道を退場するスターのような雰囲気だった。 これ以上に演出しなくても、十二分に注目を集めているのだが、Mボチャンの心にわずかな欲が湧いた。 それは車を運転している者にはよくある衝動で、Mボチャンだけの特異な気持ちではない。 ひと言で言うと『カッコイイところを見せたい』ということだ。 ここで言うカッコイイところとは、華麗なるドライビングテクニックのことである。 Mボチャンのイメージは瞬時に膨れあがった。 まず窓を開け、身体を乗り出す。 これによって全員に運転している姿を見せることが出来る。 次にエンジンをふかし、回転数をやや高めに上げる。 これによって動き出す瞬間の緊張感を、見る者に与えることが出来る。 ハンドルを回し、そのままクラッチを繋ぎ、すぐに切る。 これによって切れの良い、バックの方向転換が可能になる。 あとはギアをローに入れ、クラクションを一回鳴らして、引っ張り気味に走り去る。 どうであろう、さりげなさの中に大人を感じさせるではないか。  つづく


Mボチャンの大脳前頭葉部分で、一瞬閃いたささやかな欲望を実行すること事態、決して無理なことではなかった。 だた、不慣れな運転と、全員の視線が一点に集中しているプレッシャーという二つの要素が、Mボチャンのミスを誘発した。 キーを捻るとシェルモーターが回り、サニークーペのエンジンが目を覚ました。 それを待っていたかのように「センパーイ、失礼しまーす」と声が飛び交う。 クラッチを切り、ギアをバックに入れた。 窓から身を乗り出し「オイ、いいか?」と誘導を買って出た後輩に向かって確認する。 「いいですよ、センパイ。オーライ、オーライ……」 アクセルを断続的に踏み込み、回転数をやや高めに上げた。 ”グオン グオン……” バックする時に掛かるGに備え、身体に緊張を与える。 完璧だった。 すべてはイメージ通り事が運んでいた。 そしてついに、キメの瞬間が来る。 回転数の最高部分で、クラッチをいきなり繋いだ。 こうすることによって車体は勢いよくバックする──はずであった。  つづく


慣性の法則に耐える姿勢を取っていたMボチャンに、予期せぬ衝撃と目眩が襲った。 一瞬、後ろへ向けた頭部が、後方へ持っていかれ、次にフロントへと身体ごと投げ出された。 何が起こったのか把握できぬまま、Mボチャンは女子の悲鳴を聞いた。 車を誘導していた男子の顔が、間延びして見えた。 轟音が耳の奥で、繰り返し繰り返し鳴り響く。 振り返り見た目の前には校舎の壁が立ちはだかり、その壁に向かってサニークーペが、口吻でもしているような形でボンネットをめくり上げ、めり込んでいた。 ギアに目を落とし、愕然とした。 バックに入れたつもりのギアが、何故かローに入っていたのである。  つづく 


実はこの時期のサニークーペは、軽量化を図るためだろうか、ボディーの鉄板が薄くできていたように思う。 サイドミラーなどに、ちょっと力を込めて手を乗せただけで、回りがベコっとへこんでしまったりするのだ。 そんな要因も加わって、盛大に変形してしまったサニーの回りに、部員達が集まってきた。 「センパーイ、大丈夫ですか? ワー、こりゃ、すごい。 思いっきりぶつかっとーばい。 なんちゅうたちゃ、校舎が揺れましたもん。 グオン、グオン、グオン、ドカーン、グラグラで、思いっきりグシャグシャですもん。 なんか夢みたいですね、センパイ」 茫然自失のMボチャンに向かって、様々な感想を述べる無邪気な部員達に罪はない。 こうして華々しいデビューを飾った日産サニークーペは、一発屋の車として見事に散っていったのである。  つづく


この時受けたショックから立ち直るためだったのだろうか、いきなり髪型を変えてきた。 それはかなり変わった髪型で、行きつけの床屋で写真を示し、このアーチストと同じ髪型にしてくれと頼んだらしい。 男が美容室に行かない時代だったことが、Mボチャンのサラサラ髪に、取り返しのつかないダメージを与えることになる。 Mボチャンのイメージでは、緩やかなウェーブのアフロといった感じの髪型になる予定だった。 行きつけの床屋ではピシャッと筋目を通した、ヒチサンに分けるのが主流で、Mボチャンの言う複雑なパーマをかける客など来るはずもなかった。 せいぜいパンチパーマかメッシュ止まりだったろう。 だがこの時のMボチャンの申し出に、店主の創作意欲が、ムクムクと首をもたげたようなのである。  つづく 


(パンチパーマの、緩い感じでやればいいやろう) 床屋の店主は、漠然とそう考えたに違いない。 そして、こうも考えたに違いない。 (写真で見る限り、根元へ向かっていくほど、パーマのかかりが弱くなるようだ。 そこがポイントかな)と── だが、店主の几帳面な性格が災いして、根元までキッチリとパーマがかかってしまった。 この時、Mボチャンが鏡に映る自分の頭を見た時(まーまーかな)と思ったという。 それなりの髪型になっていたのだろう。 しかし、このような中途半端な髪型は、几帳面な店主の職人魂が許さなかった。 (このまま帰したのでは、自分が許せない) 客の要望より、わずかに店主の理容師としてのこだわりが上回ったことが、Mボチャンの髪に過酷な試練を与えることになった。  つづく 


【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】

【目次】

【0】もどる