作 むらなが 周
ハードボイルドエッグ小説 酒と恋の酔虎伝【ちろりん村人間模様】 

★Mボチャン 高校時代の章”7”★

【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】

店主は少し緩めのアフロを両手で撫でると、おもむろにブラシとドライやを取り出した。 ドライヤーの熱風がMボチャンの髪を、容赦なく舐める。 そうしながら店主は、アフロ状のパーマに憎しみでもあるかのように、強引に横に向かって引っ張り伸ばしていく。 ドライヤーの爆音── タンパク質を焼く匂い── 強引にブラシを通す不気味な音が、無表情を装いながらも激痛に耐えるMボチャンを襲う。 (いったい何をしようというのか) Mボチャンは完成した作品を、自らの手で惜しげもなく破壊しようとしている店主に、燃える芸術家の魂を見た。 やがて店主はデップをたっぷりと手に取り、薙ぎ倒したアフロに塗りつけた。 これこそ『芸術は爆発』であった。 『スクラップ アンド ビルド』であった。 つづく 


アフロをヒチサンに分け、真っ白いラインを描く── それは無秩序の中に創造された、秩序の象徴── 太陽に焼かれることなく、毛髪の下で眠ったように存在し続けた、処女のごとき白き頭皮が、一本の白いラインを形作った瞬間、店主の脳のどこかに潜んでいたスイッチがONになるのだった。 脊髄に微弱な電流が流れ、快感が下半身に向かって走る。 この瞬間が店主の福音であった。 この瞬間のために、日々バリカンとハサミを動かし続けているのだ。 店主の労働の根幹は、すべて、この白き無垢なラインの創造にあるのだった。   つづく


アフロに走る一本の白き直線は、未開のジャングルを切り開き、文明の動脈を通したハイウエイのようだった。 完成時には傍若無人に絡み合っていたMボチャンのアフロは、店主の努力によって、ゆったりと波打つ一風変わったヒチサン分けに変えられた。 たっぷりと付けられたデップは艶やかに照り輝き、櫛を通した跡は、痕跡も鮮やかに大海原の秩序を見せていた。 さらにはその先端は、このヘアースタイルの正体がアフロであることを顕示するかのように、チリチリの状態で側頭部に揺れている。 それはまるでチアガールのボンボンのようであった。 しかし、アフロをここまで強制的に変形させることは、地球的規模の自然破壊に匹敵した。 そして、やがてやってくるそのしっぺ返しは、破壊者の床屋の店主にではなく、Mボチャンが受けなければならなかった。  つづく


やがてそれは、髪質に顕れた。 やや癖毛ではあったがサラサラ髪のジャニーズ系だった髪が、すべてのキューティクルがそげ落ちたかのようにバサつき、一本一本が複雑に絡まり合っていった。 それはまるでMボチャンの頭上に巣くい、あらぬ方向へ触手を伸ばす悪性の病原菌のようであった。 それでもMボチャンのライフワークである、OB訪問は途切れることがなかった。 この時のMボチャンの髪型について、目撃者の話が伝わっている。 「部室前の廊下の窓ガラスはですね、下から2段目までが磨りガラスが入れられていて、その上が透明なんですよ。 だから普通は人が歩いていても、陰しか見えないんですがね、Mボセンパイだけは分かりましたね。 磨りガラスの上の透明な部分から、モサモサした髪が上下して見えましたから、『Mボセンパイがみえたな』と、心の準備が出来て、快く迎える事が出来ましたね。 ただ女子が笑顔で迎え入れていたとMボセンパイは思われているけど、本当は笑ってただけという事実は、忍びなくて冗談でも言えませんでしたよ」  つづく


もうひとつの証言は、KH高地学部部員ではなく、K女子高校に通う女の子が目撃した話だ。 「K女子高校の下校はですね、駅まで歩道に行列を作って歩いていくくらい混むんですよ。 私が目撃したのは軽トラックが道の途中でUターンしようとして、立ち往生していた時です。 女子高校生の行列を意識したのか、かなり慌ててましたね。 何度も切り返しているそのトラックの運転手は、行列から見て真っ正面でしたから、その表情は丸見えでした。 それだけでも可笑しいのに、最後は塀に後ろをぶっつけたんです。 その時、モサモサのライオンみたいな髪の毛が、グラングランと激しく揺れたんですよ。 もう堪えられなくて、大笑いしました。 えっ? ええ、2、30人は見たんじゃないですか。 みんな笑ってましたもん」 何故、この男がMボチャンだと特定できたかというと、この話を女子高校生から訊いている私の傍に、ちょうどMボチャンが居合わせていたのだ。 消え入るような声で「それ、俺……」と言ったMボチャンを指さし、「ああ! この人! この人!」と彼女は証言し、そして又笑い出した。   つづく


それから間もなくして、Mボチャンが髪を切った。 かなりに短髪だ。 切ってしまえば元通りになると、高をくくっていたようだ。 しばらくすれば刈り込んだ髪も伸び、またわずかにウェーブのかかったサラサラ髪を真ん中に分けて、OB訪問が出来るようになる。 そうすれば、あの特殊な髪型も『なるほど、あれはMボセンパイの過激なジョークだったのか』とささやかな語り草になるだろう。 ──石は坂を転げ落ちても転がり登る事はないし、川の流れは絶えなくとも決して同じ水ではない。 すべての事象は、いっときたりとも同じ状態ではなく、常に変化している。 ましてや生物である人であれば尚更だ。 過酷な試練を与えてしまったMボチャンの頭皮は、ミクロの世界で劇的に変化していた。 『覆水 盆に返らず』  つづく


【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】

【目次】

【0】もどる