★カキコ傑作特集★

作 やーすけ・梅太郎
ハードボイルドソーセージ小説 筑豊残侠伝【ちろりん村人間模様】 もんじろうの章〈魚釣り編〉”6”

【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【目次】

炎天下に焼かれ、大気は熱風を孕む。 もんじろうが携帯していた水筒は、数滴残すだけという状態になった。 陽炎が立ち登る作業場では、立ち働く男達の影が切れ切れになって見え、時に蜃気楼の中に溶け込んで見えた。 わずかな日影さえない砂利山に倒れたまま、もんじろうは火竜サラマンダーと戦う幻覚を見た。 サラマンダーが吐き出す熱風は、横たわったもんじろうの体から容赦なく水分を奪い取る。 (もう駄目かもしれない…… もう家には帰れない…… さらば愛しき人よ……) などと考えていたかどうか、それさえも定かでない。 閉じた瞼を通して、なお眩しい太陽── それがフッと陰った。 薄目を開けた。 たくましい男の影が、もんじろうの顔を覗き込んでいた。 「兄ちゃん、時間ぞ。帰るき船に乗りない」 (やった! やっと帰れる) 玄界灘を紅く染め上げ、ゆっくりと沈みゆく太陽は、過酷な現場で最後まで戦ったもんじろうを祝福しているようだ。 「元気になったら、また来ない」 そう言って監督から渡された封筒には1万5千円が入っていた。 もんじろうは思った。 (倒れながらも頑張り通した、ボクを見ていてくれてたんだ。 だからこんなにお金をくれ、又来いと言ってくれたんだ。 よし! 元気になったらまた行こう) 社交辞令をまだ知らないもんじろうは、監督の気持ちに答えるべく決意だけはするにはしたが、二度と人工島のに足を踏み入れることはなかった。  つづく   


それにしても寝ているだけでお金が貰え、アジが釣れるもんじろうは、やはり特殊な星の下に生まれてきたのではなかろうか。 どこか常人離れした風貌と、その行動を説明するには、そのような運命論を持ち出す方がスッキリする。 この日はアジ5匹の釣果で終わった。 が、もんじろうの強運の星は、船長の船で玄界灘に出た時、その持てる力を最大限に発揮するのだ。 ところで懸命に仕掛けを、あれこれいじくっていたヨーイチローはというと、ボーズであった。 寡黙なまでに押し黙ったまま、つねに試行錯誤を繰り返すヨーイチローは、理工系の思考回路を持っていた。 やがて、自分が決めたある研究のために単身中国に渡り、中国国内を西から東に、さらに南から北へと探検して廻るのだが、その行動原理は理系の研究者のものだった。  つづく


ヨーイチローは漢方薬をもっと知りたくて、中国に数年間滞在していた。 漢方薬の勉強がどれくらい進んだのかは知らないが、中国が驚異的な発展を遂げ、変化していく過程での「目撃者」の一人になったことは間違いない。 ヨーイチローの証言によると北京は、100階を越える高層ビルが林立しているという。 地震がないので耐震設計が必要なく、建築スピードがメチャメチャ速く、安価でできるのが理由らしい。 今では北京は、福岡天神など足元にも及ばないほどの高層ビル群が建ち並ぶ、大都会になっているのだ。 中国滞在中のヨーイチローが、たまに日本に帰ってきて、比較的お金持ちの親戚と食事をしたりすると「中国は食べ物がないとやろ?」とかの会話が飛び交うそうだ。 「どうやって説明していいのか、戸惑ってしまいますよ。もう、中国では桁外れの金持ちが、どんどん生まれてるということを言っても、信じてもらえんと思いますよ」 ──大都会『北京』── その路地裏では「やっぱり中国やね」と納得させられる商売が行われていた。 その素顔をヨーイチローは見た!  つづく    


『四つ足で、中国人が食べないのは机だけ』といわれ、食べることに関しての貪欲さは古くから有名だ。 特に四川の市場を歩くと、食材が生きたまま売られている。 その中には鶏は勿論、ネズミや猫、蛇、犬などがいて、ペットを売っているのかと錯覚しそうだという。 保存設備がないのだから、生きたままが一番新鮮であることは頷ける。 注文があると、棍棒で頭を叩いて潰して売る。 実にシンプルだ。 しかし、急速な都市化が進む北京では、このような野蛮な市場はない。 市場はないが、地方から流れ込んでくる人々の食習慣は変わらないのだから、ちゃんとニーズに応える人達が現れる。 ビル群をちょっと入り込むと、車で犬を売りに来る人がいるそうだ。 勿論ペットなどではない。 その一部始終をヨーイチローは見た!  つづく 


リッチになった北京では、ペットブームが起きている。 それを当て込んで高級犬を育てて、商売にしようと目論む人が少なくない。 しかし、純血種の犬は少なく、ちょっと別の血が混じっているため、大きくなったら違う犬になることが多いのだ。 リッチを謳歌するための高級犬であるのに、雑種ではカッコが付かない。 雑種であることが発覚した犬は、容赦なく捨てられるらしい。 哀れ野良犬となった高級犬もどきの犬は、一体どうなるのか── 保健所が安楽死を与えてくれる日本とは違う。 中国にそんな行き届いた行政サービスは考えられない。 彼らの落ち行く先、それは…… 一時はリッチマンのペットとして、天国のような生活をしていた彼ら、高級犬もどき達は、一転、食料として狙われる運命が待ち受けているのであった。 つづく


【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【目次】

【0】もどる