作 むらなが 周
ハードボイルドエッグ小説 酒と恋の酔虎伝【ちろりん村人間模様】 

★添田のアンドンの章”5”★

【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】

『攻撃は最大の防御』という──。 男が動くより先に、こちらが行動を起こすこと……、それが相手の動きを封じ込める最強の策になる。 男はマユミからアンドンのことを訊いたはずだ。 店の住所を教えたこと、アンドンがいずれ話しに行くだろうことなどを、言い寄られて心が揺れているような、勿体つけた口ぶりで伝えただろうことは容易に想像がつく。 男は内心、ドキリとしたはずだ。 こちらが男の性格について、あれこれ想像しているのと同じように、むこうも(凶暴な奴やったらどうしよう……。 社会的に無くすものが少ない大学生が刃物もって暴れたら、考えなしに斬りつけてくるかもしれん。 下手すれば刺し殺されるかもしれんやんか……。 そしたら三面記事に『大学生との痴話喧嘩の末、刺し殺される』とか書かれて、むこうは大学生Aとか名前が伏せられ、殺された俺だけ名前と写真が載るかもしれん。 そげな理不尽なことがあるか? 俺は被害者ぜ……)などと、思考を巡らせているに違いない。  つづく  


「明日行くぞ」 私が言うと、わずかに驚いた表情を見せたアンドンだったが、にわかに絞り出した勇気を眼光に漲らせ「明日かい?」と繰り返した。 「おう! 先の先たい。 相手が日時を指定してくるより先に、こっちが動く。 主導権をこっちが握るとたい。 心の準備をする暇を与えんのが作戦ちゅうことたい。 明日の昼頃に行くっちゅうことだけ、彼女に伝えさせちょく。 そうなったら男は内心、不安でいっぱいになるやろ」 「そやな」 「こっちはむこうの状況をゆっくりと観察する事ができるやろ。 なんちゅうたっちゃ仕事中やから」 「そうたいね」 「相手の動きを見ることができるこっちと、いつ来るやもしれん人間を待つ身のむこうとでは、優勢と劣勢がハッキリしとろうが」 「心理戦ちゅうこつか」 「おう! そうたい。 あとは頃合いを見計らって電話を入れ、表に呼び出す。 ビクビクしながら出てきた男に『アンタがマユミの彼氏な? なーもいわんで、綺麗に別れちゃんない』ち、ドスを効かせてゆっくりと言うとたい。 男は女を差し出す事で、その場を穏便に済まそうとする心理が働くやろ。 そしたら案外『もうマユミとは付き合っていません』とか泣きを入れるかもしれんぞ」 「そうやな! こりゃかなり上手くいきそうな作戦きゃ」  つづく


ホンダZ独特のポルシェパターンのギアをセカンドに入れ、アンドンはゆっくりと理髪店の前を通過した。 ドアはスモークが張ったような、濃い色のガラスで、中の様子はよく見えない。 この理髪店にマユミの彼氏が働いているのだ。 歩道沿いにあるその店は何の変哲もない、どこの街中にでもある普通の床屋だった。 商店街のようではあるが、アーケードがあるわけではなく、古くは市場から発展してきたような雑然とした街並みだ。 アンドンが自動販売機を並べた、タバコ屋の傍にホンダZを停車させた。 正面に理髪店のドアが見える。 私はハイライトの箱からタバコを一本摘み出し、唇に挟んだ。 カーラジオの隣の、タバコの絵が刻んであるボタンを押し込む。 バネが軋む音がして、スイッチが入った。  つづく  


真っ赤に焼けた電熱線式のシガーライターを、タバコの先端に押し当て、強く吸い込んで火を点けた。 ──《ベイとマユミのくつろぎ3時〜》 時報を合図にFM福岡の人気ラジオ番組が始まった。 かっこいいとはいえないが、どこか田舎っぽい構成に親近感が持てるという、不思議な魅力の番組だ。 FM放送自体が始まって、まだ間もないのだから、それも仕方ない。 ラジオ放送といえば「オールナイト日本」というのが、我々の世代なのだ。 あんな強烈な個性のDJが繰り広げる番組と比べていては、地方局は成り立たなくなる。 そんなことを考えながら私は、ラジオから流れ出るBGMとお喋りを聞き流していた。 アンドンは押し黙ったまま、前方を見つめていた。  つづく 


【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】

 

【目次】

【0】もどる