作 むらなが 周
ハードボイルドエッグ小説 酒と恋の酔虎伝【ちろりん村人間模様】 

★添田のアンドンの章”9”★

【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】

「アタシ達、本当に別れるの?」 「もう、昔みたいになれないのは、マユミにも分かっているだろ」 「そうね、これまでも何度もやり直してみたもんね。 ……」 「泣くなよ、元の同級生に戻るだけじゃないか」 「そうよね、二度と会えないわけじゃないし……、泣いちゃ可笑しいよね。 アタシがいつまでも大人になれないから、こうなちゃったんだもんね」 涙を指先で拭うマユミ。 不自然に明るい声で── 「どうだった? カッコイイ男でしょ。 背は高いし──。 アタシに一生懸命なんだ」 「あの大学生か。 イイ奴じゃないか。 普通、女から頼まれたからって、昔の彼氏、呼び出したりはしないぜ。 度胸座ってるというか、どこまでも真っ直ぐなんだろうな」 「そうかな? そうだね、アンタにそう言われると、なんだか吹っ切れた気がする。 上手くやっていけるよね」 「マユミのこと、大事にしてくれるよう頼んどいたから、きっと幸せにしてくれるさ」 「──アンタ……」 見つめるマユミの目に、再び惜別の涙が光る── 
こんな感じかな?  つづく
 


なにはともあれ、アンドンには念願の彼女ができた。 男女の秘め事に関しては情報が断片化し、はっきりしたことは伝わってこないが、その後のアンドンの表情と、顔の脂の乗りから察するところ、アンドンの猿化はかなりのスピードで進行したと想像できた。 男の性エネルギーが、その人生の内で、もっともピークを迎える年齢だ。 猿化したアンドンを特別視することはできない。 だが、微妙な女心の揺らぎを知らぬまま爆走してしまうと、悲しい末路がその先に待っている。 アンドンがマユミに対して、どのような態度で接していたのか── そのことが、マユミの心にどのような変化をもたらしたのか── 結末から遡ってみるしか、確かめる方法はない。  つづく 


アンドンの恋の結末── その日、自慢の愛車ホンダZで、マユミとドライブへ出かけた。 アンドンはアンドンなりに、マユミの心の在処がつかめず、思い悩んでいたのかも知れない。 (ドライブでも誘って気分を変えれば、機嫌もよくなるさ) 女心の深層が見えないアンドンは、ありきたりのデートしか思いつかなかったらしく、目的地のないドライブを敢行した。 それでも、最初のうちは狙い通り、車内の雰囲気は良かった。 ホンダZはスクーターのようなエンジン音を高らかに上げ、快調に走り続ける。 心地良い初秋の風が、車窓をくぐり抜けていく。 マユミの髪は美しく波打っていた。  つづく  


盆地の中に位置する筑豊の街── 遠賀川沿いに芦屋漁港へ抜ける以外は、すべて険しい峠を越えなければならない。 この峠越えをするには、この時期の軽自動車にはきつかった。 加速をつけて坂道へ突入し、トップからセカンド、ローへとシフトダウンして、なんとか失速を逃れようと足掻く、軽自動車達……(シフトギアは3段だった) エンジンを全開にして、白煙をモウモウと吹き、雄叫びを上げる軽自動車の姿を、目を瞑ると今も瞼に浮かべることができる。 それでも、これよりほんの少し前までは、ミッション自体がチャチで、「ギアが噛んだ!」という悲鳴をよく聞いた。 ギアが異常な状態で噛み合ったまま、二度と動かなくなることで、ミッションを乗せ替えなければならない。 さすがにホンダZが誕生した頃はそうしたトラブルはなくなっていたが、急な坂道では相変わらず、苦戦を強いられる軽自動車は多かった。  つづく


心地よさそうなマユミの横顔── (もっと遠くへ連れて行ってあげたい) 清冽とも言える2人の時間が、アンドンに風流人の心を芽生えさせた。 峠の涼やかな空気を、一杯に開け放った車窓から取り込めば、マユミをもっと喜ばせることができる。 山の空気の素晴らしさを知り尽くしている、アンドンならではの思い付きだ。 ホンダZは快調な走りを見せている。 「ちょっと足を伸ばしてみらんかい?」 「どこに?」 「空気の綺麗な所、知っちょんき」 マユミは軽く頷いた。 ──空気の綺麗なところ……、それは高い山の上を意味する。 いくら調子が良いとはいえ、ホンダZは軽自動車だ。 アンドン1人ならまだしも、2人乗りで大丈夫なのだろうか……  つづく 


【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】

【目次】

【0】もどる