作 むらなが 周
ハードボイルドエッグ小説 酒と恋の酔虎伝【ちろりん村人間模様】 

★添田のアンドンの章”8”★

【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】

アンドンが吠える── 頬をわずかに痙攣させ、赤から青に顔色を変色させながら、なおも吠える──  鉄人28号を彷彿とさせるほどに、力の入った肩── 思いついた言葉を喉に突っかけては、咳き込む勢いでその言葉を吐き出す。 力の籠もった口元は、ラッパのごとき形状をしていた。 熱き思いの籠もった言葉は、霧状の唾と共に、その突端から吹き出していた。 アンドンはこの時、自分が何を言っていたのか記憶にないだろう。 何かに取り憑かれたとしか思えないほど、意味不明な言葉が飛び出してくる。 私はふと思った。 これではシャーマンがトランス状態で話すのと、何ら変わりないではないか、と…… 男から「話にならん!」と必殺の一撃を食らわせられたら──、そしてそのまま男が去ってしまったら──、アンドンは独り、虚空に向かって意味不明の言葉を喋り続けるのだろうか──  つづく  


ドラマはこの時、起きた。 堅かった男の表情が急に軟らかくなり、口元の笑みが浮かんだ。 可笑しくて笑っているのではなかった。 男の表情はアンドンの情熱に打たれ、感動した表情であった。 男は1歩、2歩、歩を進め、ゆっくりと腕をアンドンの肩へ伸ばし、掌をそこに置いた。 そして2度、ポンポンと叩くと、囁くような声で言った。 「わかった、わかった。 俺とマユミとは、今日からなんでもない関係たい。 マユミのこと、よろしく頼む」 それだけ言うと男は、呆然と佇むアンドンを残し、再び彼の戦場へと帰っていった。 私は男同士の美学の世界を見た。 アンドンのなりふり構わない、女への思いを吐露する姿── それに答えた男の見事な身の引き方── 私は『傷だらけの天使』の一場面を見ているような錯覚に、わずかな目眩を感じていた。 (みっともなさがカッコ良かったぞ、アンドン) アンドンは尚、その場に立ち尽くしている。 どこからかチャイムの音が、風に飛ばされてきた。 晩夏の日差しはいつの間にか、アンドンの影をアスファルトに長く刻んでいった。  つづく    


果たして二人の勝敗は、どちらに分があったのだろうか。 主導権は確かにアンドンが握っていた。 結果に於いてもアンドンの思い通りになった。 だが何かが引っ掛かるのだ。 はっきり言って、絵的には男の方が主役に見えた。 (あの男、絵を描いていたな) 私はそう確信した。 ドラマのあらすじを、男側から書くと、こうだ。 『男は将来を誓った女がいた。 二人は理髪店を持つために、別々の街で修行に励んだ。 だが依頼心の強い女は、離ればなれでいることに、堪らない寂しさを感じていた。 男にも女の気持ちが痛いほど理解できている。 「すまない……」 口には出さねど男は心の中で、いつも詫びていたのだ。 そんなある日、一人の男から電話が入った。 「ちょっと、出てきてくれんかい」 もともと勘の鋭い男は、この瞬間、女の心変わりを悟った。 電話の男は合うと、いきなり「アンタが彼氏かい」と凄んだ。 男は答えることができなかった。 自分は本当に彼氏と言えるのだろうか── 女に安らぎを与えてきたのだろうかと、自問したからだ。 突如、電話の男が、滔々と自分の女への思いを語り出した。 男は思った。 (この男なら、女を泣かせるようなことはすまい)と。 男は綺麗に身を引く決意を固め、「後は頼む」とだけ言い残し、孤独な仕事場へと帰って行く。 女の幸せを願いながら── 終わり』 哀愁漂う後ろ姿を思い出すと、男がそんなふうに自分を置いていたと思えてならない。  つづく  


翌日、私が男に直感した疑惑は、さらに確信へと深まっていく。 アンドンは事態の展開をマユミに説明した。 どのようなニュアンスで訊かせたのかは、想像が付く。 だがこの時マユミには、すでに男からの状況説明がもたらされていた。 男がどのような話をしたのか、知ることができない。 だが、その一部分がマユミの口からアンドンに伝わった。 男がアンドンのことを「イイ奴やないか」と褒め、付き合うことを勧めたという。 それを訊いたアンドンは、すっかり気をよくし、エールの交換よろしく、私の前で男を褒め称えたのだ。 (本当に人のイイ奴)と半分呆れた。 アンドンの喜びに水を差すわけではないが、マユミの言葉をそのまま受け取る脳天気さは、私にはない。 未練タラタラのマユミが男とどのような話をしたのか、何故、男がそのような言葉を吐いたのか、考えられるのはひとつだ。  つづく 


【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】

【目次】

【0】もどる