★カキコ傑作特集★

作 やーすけ・梅太郎
ハードボイルドソーセージ小説 筑豊残侠伝【ちろりん村人間模様】 Tプリの章”4”

【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【目次】

Tプリが列んだ時には便所は空っぽになるところだった。 Tプリが最後ということになる。 列の前に列んでいる3人は、喫煙習慣とは無縁そうな顔をして楽しげに大声で話しているが、緊張しているのがわかる。 それはちょうど、やましいことがないのにパトカーを見掛けると、善良な市民の表情を見せようとして、口許に微笑みを浮かべてしまう心理に似ている。 「何かあったんですか? ご苦労様です」 などとわざわざ声を掛け、悪いことをしていないところをアピールして、意味もなく気分良くなったりする「寄らば大樹の陰」的な心理だ。 「煙草を吸うと手が臭くなるとやろね」 「手の臭いを嗅いだだけで判るくらい臭くなるとやろうね」 と会話しながらこの3人は『僕たちとは無縁の世界なんです』ということをアピールしているのだ。 姑息な奴らだ── Tプリにやり場のない闘争心が湧く。  つづく  


Tプリはさっき仕込んだ指を、ジャージの中に突っ込んだ。 『たかだか予備校の寮長のくせに、権力者づらして検閲なんかしやがって── その権力者に媚びる奴にも腹が立つ』 言い知れぬ怒りにまかせて、ウンコが通過したばかりの肛門に指を差し込み、丁寧に仕込み直した。 眉毛が半分しかない、狡猾そうな三白眼の寮長が、「おまえで最後か、もうおらんとか」と最後のオモチャを弄ぶように言った。 「さあ」 Tプリが無愛想に答えると、この権力者はその態度が気に障ったのか、「横着なやっちゃのう、おまえげなんとが便所で煙草を吸うとたい」 と下から睨み上げた。 町のチンピラが人を脅すときにする、威嚇の仕方と同じだった。  つづく 


Tプリはその視線を無視するように、廊下を見ていた。 無人の廊下は蛍光灯の白い光で照らされ、冷たい反射光を放っていた。 寮長はTプリがビビって視線を外していると思っているらしい。 睨み上げる姿勢を崩そうとしない。 いきなり寮長が「カカハハ」と乾いた咳をした。 逆三角形の顔についた口が裂けるように開き、黄色い乱杭歯がむき出しになった。 咳と思ったのは笑い声で、この顔はどうやら笑っている顔らしい。 どこまでも貧相な顔だ。 「さて、手を出してもらおうかの。心配せんでんよか。おまえが退寮したっちゃ、泣くもんやら一人もおらせん。カカハハハ」 クラしちゃろうかね!こん男── Tプリは危うく爆発しそうな怒りを辛うじて堪えた。  つづく     


最初にTプリは、煙草をさわっていない左手を差し出した。 この権力者が如何にも喜ぶよう、恐る恐るといった風に……。 権力者は焦れたように「どう、はよ出さんか」とTプリの手を掴み、鼻まで持ってきて臭いを嗅いだ。 手が裏返しになっていたので、なんだか、手の甲にキスをしているような形になった。 「表にせんか!」 そう言って乱暴に指先を握り、ひっくり返した。 煙草の臭いが検出されなかったのが悔しかったらしく「チッ、そっち」舌打ちした後、顎でTプリの右手を差した。  つづく  


Tプリがゆっくりと右手を持ち上げる。 それがTプリの誘いとも知らず、寮長がその手をひったくるように掴み「俺のカンよう当たるとたい。おまえは煙草を吸いよるやろ。吸うてんよかとぞ、退寮した後にな」と言って笑った。 Tプリは心の中で語りかけた。 『おまえが言う通り、たいしたカンたい。 ばってんが煙草の臭いを嗅ぎ分けられるかの。嗅ぎ分けられたら、そんときゃ褒めちゃるたい』 寮長がたっぷりとウンコ臭が仕込まれた指を、嬉しそうに鼻先に持っていき、勢いよく吸い込んだ。 次の瞬間、「ウッ」と、まるでストレートパンチをもらったボクサーのように、寮長が頭を後ろにのけぞらせた。 Tプリの指を鼻から引き離そうとしたのか、指を握る腕を上へ延ばした。 それはまるで勝者を告げるレフリーのような姿勢で、高々と突き上がったTプリの指はVサインを形作っていた。  つづく


寮長は「やられた」と思ったのだろう、Tプリを睨み上げた。 だがそれは敗北を意味する。 直感でそれを悟ったのか、すぐに何事もなかったかのように、平然とした顔に戻った。 くだらない見栄を張る男だ。 「煙草の臭い、しましたか?」と、Tプリはもう一度、寮長の鼻の前に指を持っていこうとした。 その手をゆっくりと、そしてさりげなく払いながら「よーし、行ってよか」と大仰な言い回しをして、余裕をアピールする。 「もう行っていいんですか?」 「おう、よかぞ」 先に捕まった2人は驚きの表情で見ている。 Tプリは寮長の顔を覗き込むようにした。 寮長がひるむ。 大口を開けて、声を出さずにTプリが笑った。 「クッ」 寮長の喉で言葉が詰まる。 それを尻目に、Tプリは便所を出て行った。  つづく   


【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【目次】

【0】もどる