★カキコ傑作特集★

作 やーすけ・梅太郎
ハードボイルドソーセージ小説 筑豊残侠伝【ちろりん村人間模様】 Tプリの章”9”

【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【目次】

Tプリが友情のために下着を盗んだ。 下着泥棒は普通、自分の欲望を慰めるために行う。 だが、この友情に厚いTプリは違った。 友達の心情を思い、下着泥棒に手を染めたのだ。 友達はウマチャンといった。 ウマチャンは隣のお姉さんに恋していた。 多くの思春期の男が経験する、甘酸っぱくも切ない恋心…… 『隣のお姉さん』はその代名詞なのだ。 その日、ウマチャンの恋の病を心配して、友達が家に集まっていた。 ウマチャンは息苦しい心の内を、集まった仲間に訥々と話して訊かせながら、どうせ叶わぬ恋と自分に言い聞かせていた。  つづく、  


当時の『隣のお姉さん』とは、あくまでも健康的な大人の女性でなければならない。 たとえば「時間ですよ」というドラマで、物干し台や屋根の上で、ちょっと音を外した調子で「あの子はどこの子〜」と歌う、浅田美代子がそれだった。 それから、海辺の木陰で、水着の上からはいていたジーパンをコソコソと脱ぐ仕草が健康的だった、宮崎美子もその中に数えられた。 要するに「大人の躰を持った妖精」といった感じの存在が『隣のお姉さん』なのだ。 お色気は有っても、決して汚してはならない、あこがれのマドンナといったところだ。  つづく 


隣のお姉さんの影が窓に映り、歌うような声が漏れ聞こえるたびに、ウマチャンは胸を締めつけられる。 彼女を花に喩えるとしたら何の花だろう。 ダリアのように派手な花ではなく、楚々とした雰囲気の花、ヤマユリとか月見草といった感じ…… ウマチャンが語る彼女への思いを聞きながら、「うんうん、分かる。分かるばい、ウマチャン」と仲間は何度も相づちを打っていた。 そこへTプリが遊びに来た。 Tプリは深刻なその場の空気を察知した。 「どうしたん?」 「あのくさ、ウマチャンがくさ……」と恋に焦がれるウマチャンの心情を、みんなで説明した。 Tプリ腕組みしながら、何度も頷き「ウマチャン、苦しかろ? せつなかろ? うんうん分かるばい、ウマチャン。その気持ち、よう分かるばい」と、多大なる感情移入をするのだった。  つづく


ここまでのTプリの反応は普通であった。 だがTプリと常人との発想の違いが、如実に表れるのはこれからだ。 Tプリはなんとか、ウマチャンの力になってやりたいと思った。 そのためにはとりあえず、そのお姉さんについての情報を得なければならない。 Tプリは裏口から出て、隣の家に探りを入れた。 できればお姉さんの姿を見てみたい。 外に出ると隣家との間は、人一人がやっと通ることが出来る幅の通路があり、それが家並みに沿ってクネクネと走っている。 この通路はちょうど家々の背中のようになっており、風通しか明かり取り程度の小窓がポツポツと、飾り気のないアルミサッシの四角くを、壁に貼り付けていた。  つづく


問題のお姉さんの家を、Tプリは注意深く見た。 換気を目的とした、小さな押し出し窓── 磨りガラス張りのその窓際に、カゴ一杯に洗濯物が積まれているのを見てとる事が出来た。 Tプリは閃いた。 (もし、あの洗濯物の中に彼女の物があるのなら── そして、その中のたった1枚でもいい、ウマチャンに持っていってあげることが出来たなら──) どれほどウマチャンは喜ぶことだろう。 Tプリは押し出し窓の磨りガラスを透かし見ながら、注意深く観察した。 「おおっ!」と声にならない声を上げた。 なんと、ピシャリと閉まっているかに見えた押し出し窓に、鍵が掛かっていない! Tプリは小躍りしながら、ウマチャンの家へと引き返した。  つづく    


みんなの待つ部屋へ駆け込みと「ウマチャン、今、喜ばしちゃるきね」とTプリは言い「誰かドライバー持たん? マイナスがいいとばってん」そう言って手を差し出した。 Tプリはマイナスのドライバーで、一体何をするつもりなのだろうと、誰しもが思った。 が、その勢いに押され、問いただすことが出来ない。 しかたなく、その中の一人が、車からドライバーを持ってきて手渡した。 ドライバーを受け取ったTプリは、もう一度ウマチャンに言った。「ウマチャン、黙って俺に任せちょきない。絶対喜ばしちゃるきね」 困惑しながらもウマチャンは「うん、ありがと」と短く答えた。 それを訊くとTプリは、勢いよく飛び出していった。 残された者達は言葉無く顔を見合わせていた。  つづく


問題の小窓は、日頃開閉されていないのか、錆び付いたように固く閉ざされていた。 Tプリは最初、ドライバーをちょっと当てさえすれば、簡単に開くであろうと高を括っていたのだが、そんな力ではビクともしない。 そんな窓を前に「俺を本気にさせたね」と独り言を呟くTプリ。 窓とその枠の間に、マイナスドライバーの先を垂直に当て、体重を掛けて差し込んだ。 先端を5ミリほど食い込ませた後、テコの原理を利用して、こじ開けるように下方に下げた。 わずかに窓が開く。 「ここまで来たらこっちのもんばい」 今度はドライバーを上に突き上げ、一気に窓を開けようと、両手で持ち、こん身の力を振り絞った。  つづく 


【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【目次】

【0】もどる