★カキコ傑作特集★

作 やーすけ・梅太郎
ハードボイルドソーセージ小説 筑豊残侠伝【ちろりん村人間模様】 Tプリの章”10”

【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【目次】

(なんち固いとか──) Tプリはさらに力を込めた。 腕が小刻みに震える。 しかし、何かが引っかかっているのか、それ以上開く気配がない。 (ウマチャン、待っちょきないよ──) Tプリはウマチャンが喜ぶ姿を思い浮かべた。 (絶対開けちゃるきね、ウマチャン──) そう心で念じると、力が湧いてきた。 この時、Tプリの思考は『窓を開ける』→『彼女の下着を取る』→『ウマチャン喜ぶ』という、実にシンプルな状態になっていた。 下着が欲しいなどと、ウマチャンはひとことも言っていないのに、どこで、どうすり替わったのか、Tプリの頭の中はそういうことになっていた。 やはり、ちょっと変わっている。 呼吸を整えるとTプリは、肘を壁に当て、腕全体をテコにして、残された最期の力を振り絞った。 (ウマチャン、俺に力を与えちゃんない──)と思ったかどうかは分からないが、それに近いことは考えたはずだ。  つづく


突如、『ガシュッ』と音が頭に響き、額に衝撃が走った。 激痛と共に熱い物が顔を伝う。 窓が開くと同時に、ドライバーが額をかすめ、肉を切り裂いたのだ。 かなりの出血だ。 だが、吹き出す額の血も顧みずTプリは、窓から手を突っ込み、洗濯物の山から手触りだけを頼りに、お姉さんの物であろうパンティーを抜き取った。 (やった! これはお姉さんのに間違いない──)と思った。 根拠はオーデコロンの微かな香りだ。 若い女性が好む柑橘系の香りが染みついている。 血だらけの顔を破顔させ、Tプリはウマチャンの元へと駆けだした。  つづく   


「ウマチャン、やったばい!」 小さな布切れを右手に握りしめ、Tプリが飛び込んできた。 その場の全員が驚いた。 血まみれの顔のTプリが、興奮しきった目を見開き、笑っているのだ。 「どうしたと!? その頭」 「うん? ああ、これ」と額の傷に手を当て、「たいした事ないちゃ。心配せんでんよかよ」大口を開けて笑う。 「それよりウマチャン、ほら、これ。やったばい、匂い付きばい」 Tプリはそう言いながら、握り締めたパンティーに鼻を当て、大きく息を吸い込んだ。 「うん。間違いないばい、これ」 何が間違いないのか、意味が分からなかったウマチャンは、差し出された布切れを見て、驚きと驚愕の声を上げた。 「あんた、これどげしたと?」  つづく       


驚いた顔でストップモーションのウマチャンの手を左手で取ると、Tプリは右手に握ったパンティーを、ウマチャンの右の手の平に握らせた。 「ウマチャン、なーも言わんで、黙って取っちょきない」 そう言って、「ポン」とパンティーを握ったウマチャンの手を叩いた。 その時のTプリの表情は『ウマチャンの切ない気持ちは、よー分かちょるばい。お礼やら言わんでよかよ。友達やないね』と、目をキラキラさせて微笑んでいるのだ。 額から流れていた血も、どうやら止まりかけているらしく、血だらけの顔で、所々赤黒く凝固している。 見当違いの友情ではあったが、血まみれになりながらも、ここまでしてくれたTプリの気持ちは嬉しい。 そんな気持ちを込めてウマチャンは言った。 「ありがとう……」 Tプリは首を横に振りながら「よかとやが、これくらい」と言って、もう一度パンティーの入ったウマチャンの手を「ポン」叩き、笑った。  つづく  


一週間が過ぎた。 額に大きな絆創膏を貼ったTプリが、ウマチャンの様子を窺いに来た。 Tプリは思っていた。 きっとウマチャンは、幸せな一週間を過ごしたに違いないと…… そして今もお守りのように大事に扱われているであろうと…… 「ウマチャン、あれ、どげした?」と意味深な微笑みを浮かべ、小声でTプリが囁く。 その質問にウマチャンは戸惑った。 実はあの後、あんな物が家族に見つかっては大変と、密かに捨ててしまったのだ。 その事実を、大きな絆創膏を額に貼っているTプリに向かって、打ち明ける勇気はウマチャンにはなかった。 あまりに残酷ではないか。 あれほど自分のために頑張って、パンティーを取ってきてくれたのに、その熱い友情と、世間体を、秤に掛けて捨ててしまった。 あのパンティーはTプリの友情の証なのだ。 ──それを自分の保身の為に捨てた。 ウマチャンはTプリの目を見ることが出来ない。 不審に思ったTプリが「ウマチャン、あれ、まさか、あれ……」と迫った。 堪えきれなくなったウマチャンが頭を下げた。 「ごめん。捨てた」 一瞬、Tプリの呼吸が止まる。 そして叫んだ。 「でやらんやきのー!」 ウマチャンは返す言葉もなく、もう一度、頭を下げたのだった。  つづく


【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【目次】

【0】もどる