★カキコ傑作特集★

作 やーすけ・梅太郎
ハードボイルドソーセージ小説 筑豊残侠伝【ちろりん村人間模様】 もんじろうの章”10”

【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【目次】

一瞬の静寂── 「アチチチチチチチ!」 白煙を上げる煙草の吸いかけを鼻から抜き取り、「ナンジャ、コリャ!」もんじろうは力任せに放り投げた。 そして何もなかったように、また眠りにつく。 その一連の騒動で目を醒ましたSイカちゃんが、寝ぼけ眼を開けて二人を見た。 何事か叫びながら、もんじろうの煙草を投げる姿を、Sイカちゃんの霞んだ網膜が捕らえた。 だが意識が白濁していて、その意味を即座に理解することができない。 それがSイカちゃんの悲劇を生む。 浅い夢の中でSイカちゃんは考えていた。 (もんじろうは鼻の穴に煙草やら突っ込んで、何をしよるとやろか。 アチチチとか叫んだようやけど、火が点いてる方を鼻に突っ込んだとやろね。 バカやねえ) そうこうしている間に、彼女の思考回路が立ちあがってきた。  つづく   


目を瞑ったままSイカちゃんはユラユラと思考を巡らせた。 (もんじろうの横にいたのはマチャアキか…… それにしてもあの兄弟、仲が良いのか悪いのか……) はっきりしないと思った。 (弟は兄ちゃんを怒りあげるし、兄ちゃんはタジタジしてるし……) 煙草も弟のイタズラかもしれない。 (アチチチやら言うてから、バカばいねえ) クスリと笑いが込み上げた。 そして続きを考えた。 (そういえばもんじろう、鼻から抜き取った煙草、火の点いたまま──!) Sイカちゃんが跳ね起きた。 「ちょっと、あんた達、今、煙草、どこに投げた!?」 悲鳴に近い声を上げながらSイカちゃんは、もんじろうが煙草を投げた方向に駆け寄った。  つづく


いくらバブルが終わったとはいえ、高いものは高い。 デフレ経済といわれ始めるのは、この時からさらに4、5年先のこと。 20代前半をバブルで過ごしたSイカちゃんの衣装は、見た目で分かるほど高級品揃いだった。 10万を下る物は、ほとんど持たなかったのではなかろうか。 その衣装の中にカシミヤのロングコートがあった。 25万はするであろう濃紺の高級品だ。 ロングコートでありながら軽く、柔らかなシルエットが長身のSイカちゃんの魅力引き出す。 このSイカちゃん自慢のコートに、あろうことか、もんじろうの投げた煙草が命中、そのまま転がって煙を上げていたのだ。 「キャー!」 Sイカちゃんの悲鳴は当然であった。  つづく


『補修代5万円』 この重い十字架をこの兄弟は背負わねばならない。 事態の深刻さを、まったく理解出来ていないもんじろうは「もういいよ」というSイカちゃんの言葉にすっかり甘えた感じだ。 もんじろうにとって、夢うつつの出来事であるのだから、仕方ないといえば仕方ない。 その分、責め苦を一身に背負ったのは、直接の原因を作ったマチャアキであった。 だがしかし浪人生であるマチャアキが、5万の金を作ることは不可能であろうとSイカちゃんは考え、弁償してもらうことはスッパリと諦めた。 やはり並みの女王様ではない。 だが並みでないといえば、マチャアキも並みの浪人生ではなかった。  つづく 


その頃のパチンコにはモーニングサービスという、朝一番に回すとフィーバーがかかる、時間の有り余る者にとってはオイシイ設定がなされていた。 今の確変などというハイテクパチンコ台が登場する前の話だから、努力と根性と黄金の腕をもってして打たなければフィーバーはゲットできない。 当然、ハイエナ(誰かが打った後を狙う)行為が横行し、誰もが朝早くから投資を避ける。 モーニングサービスとは、夕方までガラガラの状態をなんとかしたいがために取られた、店側の苦肉の客寄せサービスであった。 しかし、そのような撒き餌など、さすらいのギャンブラー、マチャアキにとって子ども騙しに過ぎない。 朝イチ設定の台をローラー作戦で総ナメにする。 この絶対に負けないパチンコを可能にする為には、下っ端店員に舐められてはならない押しの強さと、それとは逆の、上役店員に決してプロとは思わせない謙虚な姿勢(取れるからといって乱獲をしない)が必要不可欠になる。 この絶妙なバランス感覚を持って、始めてモーニング攻略が完成されるのだった。  つづく     


もんじろうのイビキから始まったこの騒動──、マチャアキはモーニング攻略でついに5万円を稼ぎ出し、自分なりにケジメを付けようと、Sイカちゃんに弁償を申し出た。 全く赤の他人であれば、さっさと受け取っても問題ない話だが、浪人生であり、かつ可愛いプチ奴隷の、マチャアキから貰える金額のお金ではない。 Sイカちゃんが困った視線を、チラリと私に向けた。 (マチャアキとSイカちゃんの気持ちの折り合いを、うまく付ける手立てはないものか) 私は考えた。 Sイカちゃんがお金を受け取らなければ、マチャアキの後ろめたさは解消しない。 しかし、Sイカちゃんに受け取る気持ちはない。 この時私は思った。 (ここが思案の下関)と──  つづく


【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【目次】

【0】もどる