★カキコ傑作特集★

作 やーすけ・梅太郎
ハードボイルドソーセージ小説 筑豊残侠伝【ちろりん村人間模様】 もんじろうの章”9”

【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【目次】

空の缶ビールがこたつの上に林立する頃、Sイカちゃんは一人、ベッドで可愛い寝息を立てていた。 プチ奴隷達はそのベッドの下で、近衛兵のごとく取り巻き、雑魚寝している。 その中でひときわ高く、大イビキをかいている者がいた。 もんじろうだ。 酒を飲んだ時に見せる、その寝付きの早さは信じがたいほどだ。 始めて見る人は、気絶したと思うだろう。 私はもんじろうとサシで飲んでいて、その瞬間を目撃した。 その時の話題が何だったか定かではないが「あの意味はどういう事なんですか?」という質問をもんじろうがした時、「あれはやなあ……」と切り返し、質問に答えようとしてもんじろうを見ると、その姿勢のままイビキをかいて眠っているのだ。 イビキをかくまで2秒! 30秒ほどで目を醒ましたが、かなり驚いた。 少し後のことだが、こういう事もあった。 バーベキューをしながら花見をした時のことだった。 参加人数が多いので、小さなバーベキューセットでは間に合わない。 ドラム缶を横割りにした巨大コンロを用意し、大量の炭で、豪快に肉を焼くことにした。  つづく


実はこの花見の翌日には、もんじろうは秘密裏に旅立つ予定だった。 どこへ旅立つのかというと島根の半導体組み立て工場で、そこに住み込んで季節工として働こうというのだ。 親には内緒のいわゆる出奔……、家出……、独り立ちだ。 「あのですね、明日、島根に行くから花見は参加できんです」 「そうか、わかった。がんばれよ」 短い会話を交わすと、もんじろうは背中を向けた。 バーベキューの用意に忙しい私は、見送ることはしなかった。 このまま静かに去っていけば、その後ろ姿は木枯らし紋次郎とダブって見えたに違いない。 しかし、そうはならなかった。 歓声を上げながら、楽しそうにバーベキューの用意をしている女の子達の様子に、急に寂しさが込み上げてきたのか、またすぐに戻ってくると、言った。 「あ、あの、ちょっと顔だけ出していいすか? すぐ帰りますから会費は払わんでもいいでしょう?」 顔の大きさに比べ、かなり小振りで古風な黒縁メガネをズリ上げつつ、願い出てきたのだった。  つづく       


満開の桜が並ぶ、夜の勝盛公園は冷え込んだ。 その寒空の下で、裸になって盛り上がる男がいる。 もんじろうだった。 会費を払わずにここまで盛り上がる厚かましさは、尋常ではない。 花見を自分の壮行会に変えてしまった。 やがて、もんじろうがエネルギーを燃やし尽くした頃、そろそろお開きにしようとバーベキューのコンロをひっくり返して、火を落とした。 まだ赤い火を上げている炭の廻りを手を繋いでぐるりと囲み、全員で歌いながら、キャンプファイヤー気分を味わっていたときだった。 「キャー!」とSイカちゃんが悲鳴をあげた。 瞬間、火の粉を舞い上げて、もんじろうが炭の中に倒れ込んだ。 それも硬直した姿勢のまま──。 エネルギーが底をついたマジンガーZが棒立ちのまま倒れるように、もんじろうの巨大な顔が燃える炭の中に突っ込んでいく。 山伏の修行に『火渡り』という、焼けた炭の上を裸足で歩くものがあるが、顔を押しつけた者はあまりいないのではなかろうか。 だが、もんじろうは修行のつもりで顔を突っ込んだのではない。 立ったまま、深い眠りに落ちたのだ。 幸い超人的なその面の皮の厚さで、やけど一つ負うことはなかったが、メガネのツルは折れた。  つづく     


もんじろうの常人離れした寝付きの早さについてのエピソードはこれくらいにして、Sイカちゃんの部屋での話に戻る。 もんじろうの特徴として寝付きの早さと、もう一つ、大イビキがある。 とにかくうるさい。 店の中で居眠りなどされた日には、それこそ営業妨害だ。 それほどのイビキを、誰よりも早くかきはじめたのだから堪らない。 「うるせー、寝られん」 「なんちゅうイビキか」 プチ奴隷達のぼやきの声あがった。 そのぼやきが弟であるマチャアキには、自分に向けられている気がしてならない。 (何で、何で俺が……) こんなに肩身の狭い思いをしなけらばならないのだろう、と思った。 その原因を作っている当のもんじろうは、そんなマチャアキの気持ちなど、まったく知る由もなかった。  つづく   


ますます勢いを増すもんじろうのイビキに、マチャアキのストレスは高まっていく。 煙草に手を伸ばし、火をつけ、大きく吸い込んだ。 マチャアキは未成年ながらも、煙草の似合う男だ。 その時だった。 それまで軽い寝息を立てていたSイカちゃんが、「う、う、ううん、もう、うるさーい」寝言のような声を出した。 (このままではSイカちゃんが目を醒ます。そうなると……)全員の非難の目は、すべて自分に向けられるだろう。 (くそ!) もんじろうの寝顔に、怒りの色が浮かぶ視線を落とした。 黒々とした鼻の穴が見えた。 (この暗がりの奥底で騒音が発生しているのだ。これはイビキなどという可愛いものではない。これは……) マチャアキにとってそれは、洞窟に潜む魑魅魍魎の咆吼であった。  つづく


『愚怨怨怨ォォォン……』 マチャアキの脳髄に、もんじろうのイビキが襲いかかる。 呼吸に合わせ、妖しく揺れ動く鼻毛── それはまさに魔界から解き放たれようとする、おぞましき存在── 呼吸が止まった── あの咆吼を放つ膨大なエネルギーが蓄えられている。 この圧縮されたエネルギーの解放を許せば、必ずやSイカちゃんは目を醒まし、全員がマチャアキに対し非難の視線を投げてくるに違いない。 (どうする……) マチャアキは人差し指と中指で挟んだ煙草を見た。 赤黒い火種が見えた。 (邪悪なものを焼き払う地獄の業火……) そう思った瞬間、もんじろうの喉が開く音がした。 『カッ』 (来る!) 指先に挟んだ煙草を、人差し指と親指で握りしめるた。 暗黒の洞穴に向かってマチャアキの腕が振り降ろされる。 空中でその勢いを増した煙草の火は、燃えさかる邪気降伏{ごうふく}の独鈷{どっこ}となって、鼻孔に突き刺さった。  つづく 


【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【目次】

【0】もどる