★カキコ傑作特集★

作 やーすけ・梅太郎
ハードボイルドソーセージ小説 筑豊残侠伝【ちろりん村人間模様】 もんじろうの章〈魚釣り編〉”12”

【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【12】【13】【目次】

必死の形相でもんじろうが、やもすれば持って行かれそうになる竿を握りしめる。 正体不明の大物はもの凄い力で海中深く、潜ろうとしているようだ。 竿先が激しく震えている。 「あっ!」 もんじろうが小さい声を出した。 竿の震えが止まった。 (バラしたか──) 謎の大物を釣り上げるには、少し仕掛けが簡単すぎた。 ガッカリした表情でもんじろうが糸を巻き上げる。 「ああ!」 今度は愕然とした声を出した。 道糸が途中で切れてしまっていて、サルカンという金具さえなくなっていた。 気を取り直して、もう一度、1から仕掛けを作り直すのかと思いきや、そのままスルスルとリールを巻き続け、竿に何カ所か付いているリードという糸通しからも道糸を外してしまった。 自分で何をしているのか分からないようだ。 考えてみればもんじろうは、サルカンの繋ぎ方を知らない。 仕掛けは全部、前日、私が作ってやったのもだった。  つづく  


──と、エンジン音が止まった。 「あ〜あ、やっちょ〜き」 船長が艫の隅に四角く開いた穴から下を覗き込み、、スクリューを見ながらひとりごちた。 「どうしたんですか?」 立ち上がりながら服を脱ぎ始める船長に、状況がつかめない私は戸惑い気味に訊いた。 「船を釣っちょんなるとタイ……」 (船を釣る?…… あっ! もしかしたら、もんじろうの謎の大物っちゅうのは──。 仕掛けがスクリューに巻き付いたのを、奴が強烈な引きと勘違いしたということか──。 考えてみれば、道糸をぶち切るような大物釣りの仕掛けは針から違う。 万が一、そんな大物が今日の仕掛けに食いついたら道糸が切れる前に、針を曲げるか、ハリスを簡単に切ってしまうだろう。 それにしても何故、スクリューに巻き込まれたのだろう…… 船が少し移動して、止まった後、私も同じように仕掛けを入れたが、それが流されるほど潮が早いとは感じなかったが…… あっ! もんじろうの奴、仕掛けを上げるよう言ったのに、無精にも入れっぱなしにしていたのではなかろうか。 それで船が移動するにつれ、仕掛けが後ろに流され、さらには浮き上がってスクリューに巻き付いた── そうに違いない! そういうことだな! もんじろう!) そこまで考えついた私がもんじろうに目をやると、船長がスッポンポンの全裸になって「気持ちいいなあ」と水平線を見ている後ろ姿を、無邪気に笑いながら見ていた。  つづく 


秋の玄界灘を渡る風に揺れるチ○ポを船長は握ると、海に向かって放尿を始めた。 そうしながら「キャビンにあるウエットスーツ、取っちゃってんナイ」と言う。 『海では何が起きるか分からん』と開き直った境地の船長は、オーマイガーな事が起きた後も平静だった。 「潜るんですか」 手渡したウエットスーツを着込みながら「俺が合図したら、そこの包丁を渡しちゃんナイ」と返事の代わりに言った。 その後、船の後部に開いた四角い穴に体を入れ、船長は慎重に体を降ろしていく。 これが映画だったら格好よく飛び込む所だろうが、冷たい海にいきなり飛び込むのは危ない。 船長はゆっくりと体を穴に沈め、ついには海に入った。 この四角い穴は普段、ウンコをする時に使用する穴で、直接海に落ちるようになっている。 「おーい、包丁、取っちゃんナイ」 船長の声に、私は穴に頭を突っ込み包丁を手渡した。 極力穴の廻りに触れないように、さりげなく気を付けた。  つづく


しばらくすると、包丁と仕掛けの一部を船に投げ上げ、例の四角い穴から船長が這い上がってきた。 「やっぱ、寒いなあ」 ウエットスーツを脱ぎ、縮こまったチ○ポを手にすると、もう一度放尿を始めた。 「釣ってよかばい」 放尿しながら横を向き、私に言った。 「あっ、いいですか?」と答えはしたが、船長の小便が終わるまで、仕掛けを海に入れる気がしなかった。 ちょっとタイミングを外そうと、顔をもんじろうの方に向けた。 もんじろうは何をするわけでもなく、私と船長をぼーっと見ている。 (そうだ、こいつにひとこと言わなければならない。 とはいえ、このオーマイガー事件の原因をあげつらうのも、なんだか弱い物いじめしている木っ端役人のようで、いやだ。 もっと建設的で、それでいて反省を促す言い方はないか──。 そうだ、もんじろうは仕掛けを作れない。 その辺りを攻めよう) 私は意識的に軽い感じで言った。 「おい、ぽーっとしてないで、仕掛けを作らんか。 もう釣らんとか?」  つづく  


もんじろうが視線をこっちに向けた。 「……」 じっと見ている。 「……」 まだ、じっと見ている。 その目の奥には何の邪念も感じさせない、幼い子供が見せる純朴な戸惑いの色があった。 次にどうしたらいいのか、だただた指示を待っているのだ。 負けだ。 私の負けだ。 生半可なイヤミなど、もんじろうのツルリとした思考体系には意味をなさない。 仮に仕掛けを作るように指示したとしても、結局は私が作ることになるのだ。 なんという男だ。 大物なのか莫迦なのか判別しがたい。 得てして世の中、小賢しい事をチマチマ考える少しばかり賢い人間よりも、凡庸に見える人間の方に人望が集まる。 人徳があると言われる人は、大概の場合、損得の計算が頭にないものだ。 私はこの瞬間、もんじろうの無欲の境地に似た世界に触れた。 『やられた!』と思った。  つづく 


【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【12】【13】【目次】

【0】もどる