★カキコ傑作特集★

作 やーすけ・梅太郎
ハードボイルドソーセージ小説 筑豊残侠伝【ちろりん村人間模様】 もんじろうの章〈魚釣り編〉”13”

【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【12】【13】【14】【目次】

もんじろうが放つ無垢の視線── その視線に操られるように、私は手にしていたゴージャス道糸を張った、中通し竿を差し出した。 中通し竿は道糸がリードに絡まったりする事を避けるために考え出された、ハイテク竿なのだ。 もう一本の予備で持ってきた竿を渡そうかとも考えたが、もんじろうの腕前ではハイテク竿ぐらいのハンディーは必要だと仏心を出してしまった。 「ほら、これで釣れ。 この道糸、高かったんぞ。 今日、初めて使いよるんやぞ」 未練たらしくも、恩着せがましく、私は竿を手渡した。 それだけのことを言われても、特別感慨も感じないのか、、それとも平常心を心がけているのか、淡々と竿を受け取ると、反対側の舷側からもんじろうが竿を出した。 (ちぇっ、俺が安い方の竿を使わないかんとか。 よかたい。 釣りは竿じゃないとよ) 船長の言葉を反芻して、私は予備の竿を手に取った。  つづく


違う── やはりゴージャス道糸とは全然違う。 だからというわけではなかろうが、全然アタリがこない。 その時、背後で「うお!」という、もんじろうの声がした。 振り返ると型の良いアジを3匹、嬉しそうに取り込むところだった。 (クソ!) ここはどうしても負けるわけにはいかない。 タナを微妙に変えながら、指先に神経を集中する。 その甲斐あって、ようやくアジを1匹釣り上げた。 「わっ!」 また、背後で声がした。 振り返ると、しなった竿にしがみつくもんじろうがいた。 「なんか大きいのが食うたごとあるぅ」 確かに今度は大物のようだ。 竿のしなりと道糸の動きが普通じゃない。 「わーっ! なんやろか! これ」 そう言いながら取り込んだ魚は、なんとカンパチだった。 「おお! スゲー!」 私は思わず声を上げた。 自分の竿はスクリューに搦め、他人の竿でカンパチを釣る── 強運の怪物が目を覚ました。  つづく


海底の潮が動き出したとみた私は、中層から下を狙った。 アジの群れを狙って大物が集まってきているはずだ。 そして心のどこかに(もんじろうにカンパチが来たのなら、この竿がしなるのも時間の問題だ。 負けないぞー!) 「わー! 来たー!」 もんじろうが叫ぶ。 見ると、カンパチが竿を曲げ激しく暴れている。 (何故だー!) 思わず叫び声を上げそうになった。 私の仕掛けにはカンパチどころか、アジさえも食わなくなった。 おそらく潮が私の側から、もんじろうの方へ流れているのだろう。 流された私のコマセが、もんじろうの仕掛けを包んでいる状態だ。 それにしても立て続けにカンパチが2本だ。 なんという強運だ。  つづく


さらに怪異現象は続く。 ほとんど反応がなくなった私の竿を横目に、もんじろうの竿にアジが入れ食いだした。 いったいどういうことだ。 腕の差などということは、決してないはずだ。 仕掛けは元々私の竿を貸したのだから、今持っている私の仕掛けと同じだ。 やはり道糸だろうか…… あのゴージャス道糸は光を反射せず、濡れるとダーク系に変色する。 魚に警戒心を与えない特徴を持つ道糸が、もんじろうに強運をもたらしているのだろうか…… そうこう考えている間も、耳障りな歓声を上げながら、アジを取り込んでいくもんじろう── 私の心に苛立ちが湧き起こり、やがてそれは野火のように広がっていった。  つづく 


それはちょうど、パチンコで台を移動した後、誰かにすぐに大当たりを掛けられた時のような歯がゆさだ。 得てして、その大当たりを機に、爆発したりするのが世の常で、やり場のない苛立ちをさらに投資にぶっつけてしまい、泣きっ面に蜂といったことになる。 もんじろうの竿{実は私の竿}は爆発した。 「うわー、なんか変なのが来たー」 爆釣中のもんじろうが、裏返った声を上げた。 暇を持て余していた私は、「なんか! どげしたとか!」と少々罵りの気持ちを込めて道糸の先を見た。 「うわー、な、なんかー、あれ」 その怪物体を見て、私は不覚にも声を裏返してしまった。  つづく


どうやら魚であることには間違いないその怪物体は、巨大な口を持っていた。 そしてその口には魚の形をした舌が生えていた。 針はどうやら、その舌に食い込んでいるらしく、先端から糸がピンと飛び出していた。 騒ぎを聞きつけた船長が船尾から駆け寄ってきた。 一目見るなり「おおー、アラがアジに飛び付いて一緒に上がって来ちょる」と説明するでもなしに言った。 そう言われてよく見ると、魚の形をした舌に見えたのは、確かにアジだ。 ──なるほど、そういうことか。 最初にアジが針掛かりし、アジを狙っていたアラが、その針掛かりしたアジに飛び付き飲み込んだ。 そのままもんじろうが巻き上げる仕掛けと一緒に、海面まで上がってきた。 その間に胃袋からアジが引っ張り出され、口の中から顔を出した状態が今の場面なのだ。 とすると、もんじろうがこのまま巻き続ければアジは完全に口から飛び出し、アラをバラすことになるわけだ。  つづく


【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【12】【13】【14】【目次】

【0】もどる