作 むらなが 周
ハードボイルドエッグ小説 酒と恋の酔虎伝【ちろりん村人間模様】 

★添田のアンドンの章”12”★

【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【12】【13】

 

翼をもぎ取られ、天国から地上へ落ちてしまったアンドン── そのピュアな魂さえも失ってしまったアンドンは、まさに堕天使であった。 今のアンドンにとって、単調な大学生生活は地獄のようなものだった。 あれほど単位獲得に燃えていた自分が、嘘のようだ。 毎日、大学に顔を出しては、すぐに近くの雀荘へと足を運び、卓を囲む。 もともと麻雀の腕前は玄人裸足だ。 大学生になって麻雀を始めたばかりの者が多いなか、千切っては投げ、 千切っては投げの大暴れで、向かうところ敵なしであった。 学生だからと甘く見て「にーちゃん、一人足らんとたい。かたらんね。ピンばってん、よかね」と、誘う社会人にも怯む事なく、『ダイサンゲン、ツーイーソー、スーアンコウ』という三倍役満をぶちかます。 まさに鬼神の如き暴れ方であった。  つづく


年が明けた。 英彦山は、下界では考えられないほどに雪深い。 そして、一度積もった雪は根雪になり、ここが同じ九州かと思えるほどに降り積もり、いつまでも解けることなく残雪となる。 そうなると、まさに冬ごもり状態になり、家から出ることができなくなる。 アンドンの住む添田が、英彦山の麓に位置することは先に述べた。 麓とはいえ、やはり雪の降り方は半端ではない。 そして雪が降る季節といえば、大学ではどこも後期の試験の最中である。 その時期になっても、アンドンの心は晴れない。 ときおり傷口から血を垂らし、シクシクと疼く心…… マユミから受けた傷が、まだ癒えきらずにいたのだ。  つづく 


前夜から降り出した雪が、飯塚でも珍しく積雪を記録した。 この日は前期の試験でアンドンが、疑惑の満点を取った数学だった。 単位獲得まであと20点。 白紙で出しさえしなければ、鼻をほじりながらでも間違いなく取れる単位であった。 早朝に銀世界を見せていた積雪は、午前中に消えた。 大学でもまさかこの雪が、試験に差し障りがある者を出しているなどとは、微塵にも考えなかったようだ。 試験は教授の出血大サービスなのだろうか、例年通りの試験内容で「どうぞ単位を取って、立派な3年生になってください」と言わんばかりの問題だった。 やがて試験が終わった。 アンドンが来ていないことにようやく皆が気づくのは、この緊張がほぐれた後であった。  つづく  


『アンドン、後期試験を放棄──』 この一報が、前期後期の過酷な試験を、共に戦ってきた友の間に駆けめぐった。 今日の試験を受けなかったということは、自動的に留年が確定する。 「あいつ、どういうつもりかのう……」 門司から大学に通う、私達が『玄海の竜』とあだ名を付けている、痩せぎすの男が独りごちた。 「ありゃ、莫迦じゃもん。忘れとるとじゃなかとかぁ?」 やたらアダルトという言葉を連発する、早熟の男『久留米のボルサリーノ』が、いつもの戯けた口ぶりで軽い笑いを取った。 わずかな沈黙── (もしかしたら、そうかもしれん)という考えが、そこにいた全員の頭に浮かんだことは、その表情からうかがい知れた。 かく言う私も、──あり得る ──それも、かなり確度の高い推測だと、思った。  つづく  


「男はアダルトできめんといかんとじゃ。そのためには、スーツが必要じゃ。それもダブルね。狙うはスナックのオネエちゃんに決まりじゃ。素人女に手を出すんは、高校時代で終わりじゃ。アダルトになるには、それじゃだめなとじゃ。金も持んで、飲み屋街を見物して回りよる、ズンボケ学生と同じに見られたら、もう仕舞いじゃもん」 久留米のボルサリーノは、まだ皮の剥けきれない男達を前に、よく熱弁をふるっていた。 そしてひとつひとつの単語が、キラキラと輝きを放つボルサリーノの話に、食い入るように聞き入る男達の中にアンドンも混じっていたのだ。 そのボルサリーノが「今度、唄を作ったんじゃ」と披露してくれたのは寮歌のような唄だった。 『大学キンキーの ぉ 学生ぃ さんわぁ 銭もぉ 持たずにぃ 吉原ぁ ぁ 町えぇ  吉原ぁ 町ぃ のぉ ぉ 学生さんわぁ……』  つづく


7番か8番まである、本気で作った会心の力作だ。 その歌詞を大きな紙に書き、壁に貼り付けて、部屋に遊びに来る、性文化の研究者達に歌わせるていた。 経験に裏付けられたボルサリーノの話は、実に面白い。 そのウィットの効いた猥談を訊きに来る男達は、この唄を歌いながらボルサリーノワールドにどっぷりと浸かったのである。 アンドンが彼女が欲しいと言い出した遠因には、ボルサリーノの影響が考えられた。 それはアンドンが、ボルサリーノ性文化研究室の優秀な受講生であったからである。 ボルサリーノが注ぎ込む煌びやかな性情報は、それまで貧弱だった性知識に厚みを加え、それがアンドンの性への憧れを、日に日に増大していったといえるのだった。  つづく 


【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【12】【13】

【目次】

【0】もどる