作 むらなが 周
ハードボイルドエッグ小説 酒と恋の酔虎伝【ちろりん村人間模様】 

★Mボチャン 高校時代の章”12”★

【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【12】【13】

フクシマの同級生が慣れた感じの軽い挨拶を、キッチンに向かってし、帰っていった。 言われるままにキッチンへ行くと、お父さんが座っている。 どうやら、一緒に夕飯を食べろということらしい。 自衛隊員らしく、威厳のあるお父さんだ。 だが始めて行った家で、そこの家族とご飯を食べるなど、私の能力の限界を遙かに越えた行為であり、想像できないことであった。 足下には私とMボチャンの荷物が、重ねて置いてある。 Mボチャンと目があった。 (どうする?)とMボチャンの目が訊く。 (帰ろう)と私は答える。 「いやもう、失礼します」と荷物に近づこうとすると、お母さんが有無も言わさぬ口調で言う。 「せっかく作ったのだから、食べなさい」 間髪入れずに「若い者が遠慮してはいかん」とお父さんが畳み込む。 思考回路の神経が飛んだ。 命ぜられるまま、我々は着席した。   つづく


それから── 私はどうしたのだろう? Mボチャンがお父さんの話に、相づちを打ったり、控えめな笑い声を上げたりしている情景が網膜に映し出され、スクリーンを見つめる観客のような感覚になった。 どうして私は、ここに座っているのだろうか── 私はただ、フクシマの顔を見て、また汽車に乗るつもりだったのに、なぜかフクシマのお父さんの話を黙って聞いている。 ご飯を食べている。 Mボチャンの横顔を見た。 何かお父さんがさして面白くもない冗談を言ったのだろう、下を向いて鼻を掻きながら、困ったような愛想笑いを浮かべていた。 なんだか大人を感じさせた。 それから── 「お風呂に入って、今夜は泊まっていきなさい」と選択の余地もない言い方で、お父さんに指示された。 言われるままにMボチャンとお風呂に入った。 風呂から上がろうとすると、Mボチャンが洗面器を片手に「風呂を上がる時には、こうやって浮いた髪やら垢を取らんといかん」と、器用な手つきで掬い取っていった。 私には考えも付かない気の配りようだった。   つづく


「どうする? Mボチャン、泊まれちばい」 私の言葉のニュアンスを敏感に感じ取ったMボチャンは、同意の表情を見せ、答える。 「断ろうや」 「そやね。断ろう」 こうしてフクシマ一家の、これ以上のご厚意はお断りすることにした。 だが、もしもこの時、相方が私ではなかったら、Mボチャンはどうしただろう。 実はこの翌年にMボチャンは、中学時代の同級生と旅をしている。 その時のエピソードから、答えを導き出せるのではないだろうか。 方法とコースは今回と同じで、違うのは沖縄まで足を伸ばしたところだ。 今回の私との旅で、野宿のコツと気楽さを体得したMボチャンに、怖いものは何もなかった。 さらに1年間という時間が「人の厚意は遠慮無く、甘んじて受ける」という、たくましさと図々しさをも兼ね備えさせた。 無敵である。 だがしかし、このたくましさがMボチャンを、とんでもない危機に直面させることになるのであった。   つづく


野宿を繰り返し、ようやく鹿児島に着いたMボチャンに、親切そうなおじさんが話しかけてきた。 「どこから来たとね?」 「福岡です」 「ほー、そりゃ遠くからよう来たね」 話していると、悪い人ではないようだ。 警察犬の訓練士をしているという部分も、Mボチャンを安心させた。 「ずっと、野宿だったら風呂も入ってないんだろ。今日は私ん所に泊まっていきなさい。一人住まいだから遠慮はいらんよ」 勿論、無敵のMボチャンに遠慮などあろうはずがない。 「いいんですか?」と一応フェイントを入れ「ん〜、ま、いっか。じゃ、そうします」と付いて行った。 このように、考えたようでよく考えもせず、「じゃあ」 「まあ」 「いいか」となし崩しに事を運んでいくMボチャンの行動を捉え、我々はこうとも呼んだ。 「ジャマイカ・Mボチャン」と──  つづく


親切なそのおじさんは、夕食をご馳走してくれ、風呂も使わせてくれた。 ここまではフクシマの時と同じだ。 違うのはここからだ。 「泊まっていきなさい」とのお誘いを、遠慮無く受けたのだ。 男三人が、川の字になり寝ることになったのだが、親切なおじさんはMボチャンに「これを着なさい」と、ステテコを差し出した。 そして、何故かしら「君は真ん中ね」と寝る位置まで指定する。 言われた通りMボチャンは真ん中で、つまりおじさんの隣で横になった。 旅に出て野宿ばかりだったMボチャン2人は、久しぶりの布団とあって、すぐに深い深い眠りに落ちたのだった。  つづく


──夢を見ていた。 そよ風が優しく躰を愛撫して、疲れたMボチャンをなぐさめていく。 風は足下から上半身へ向かい、ゆっくりと舐めていく。 そして顔にかかる風が……、風が……、生暖かい? Mボチャンは胸の上に、重いモノが乗っていることに気づいた。 その重いモノが吐き出す生暖かい風が、顔にかかる。 それがすぐに、親切なおじさんであることに気づいた。 「うわー、なんしよるとな」 驚いたMボチャンが声を上げた。 起きあがろうとすると、ステテコを脱がされていることに気づき愕然となった。 「うわー、やめてー」 貞操の危機を感じたMボチャンは、声を裏返して抵抗した。 その声に興奮したのか、親切なおじさんは「いいやんか、いいやんか」と迫ってくる。 たまらず部屋の隅へ飛び退いた。 「ちぇっ」 獲物を逃したおじさんは、しかたなく好みではないMボチャンの友達へと迫る。 友達はすぐに気づき、跳ね起きた。 「うわー」 状況が分からず部屋を見まわすと、隅の方でMボチャンがうずくまっていた。 この時、Mボチャンがパンツを履いていたかどうかは定かではない。 「ステテコだけを脱がされた」というのが、Mボチャンの主張であることを述べておく。  つづく


【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【12】【13】

【目次】

【0】もどる