^

★カキコ傑作特集★

作 やーすけ・梅太郎
ハードボイルドソーセージ小説 筑豊残侠伝【ちろりん村人間模様】 かおすけの章”3”

【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【12】【13】【14】【目次】

かおすけは瞑想に入った。 彼の記憶の襞{ひだ}からトロトロと溢れ出す、とっておきの場面の数々。 その中でも近頃、特に奮い立たせてやまないアツアツのシーンを、記憶の引き出しから選び出した。 かおすけの妄想の世界で、悩ましげな視線を投げ、成熟した肢体をくねらせる『おんな』……。 はち切れそうな乳房を見せつけ、かおすけを挑発する。 半開きの濡れた赤い唇から、淫靡{いんび}な意味の言葉が零れた。 突如、かおすけの中の『おとこ』が方向性を持った。 一度動き出した流れは、渦巻く濁流となって一点に集中していく。 合流をくり返す濁流は、山津波ほどの破壊力を持って、袋小路へ激突した。 この激しい流れを止めるなど、若いかおすけに出来るはずもなかった。  つづく   


行き場を失った激流は、周囲の壁を押し広げていく。 押し広げられた袋小路に向かって、さらなる激流がなだれ込む。 かおすけの意志を全く無視した男の悲しい性が、局部に止めようのない変化をもたらし続ける。 もし、かおすけが少しばかり冷静であれば、妄想の場面のチャンネルを変え、後に証人喚問で「反省」をすることになる、とある人物の顔を思い浮かべる事もできたはずだ。 いや、そのような高度なコントロールは、童貞の身ではまだ無理な話か。 こうして極限に向かうかおすけの○ンコに、恐怖のカタストロフィー(悲劇的な結末)が訪れた。 包茎手術の傷口が開いたのだ。  つづく  


包帯で巻かれた○ンコが、出血している。 かおすけは呆然となった。 当然の結末を迎え、自分のあまりの考えのなさに、悲しくさえなった。 そして、分かり切ったこの出血の理由を、冷ややかな目をした看護婦に問いつめられる時が、やがて確実に来ることを考えると、このまま黙っていようかとさえ思う。 だが、皮を切断した傷口の大きさは、かおすけの甘い考えを許さなかった。 包帯が鮮血で染まり、滴り始めた。 事ここに至ってついに観念し、看護婦を呼んだ。 事が事だけに『後悔先に立たず』などと、どうしようもない駄洒落が頭をかすめる、かおすけだった。  つづく   


かおすけには、こうした軽率な行動を取るところがあって、その後もひんしゅくを買うことが多々あった。 かおすけの似合わなかったエプロン姿が、ようやく様になってきた頃だった。 奴がマンガのようなことをしでかした……。 その日、店内は大勢の人でごった返し、かおすけも額に汗しながらよく働いていた。 店の一番奥のテーブルにはK高校のクラス会らしく、二十歳ほどの団体客が集合していた。 次々に集まる友達に向かって歓声を上げ、懐かしさを楽しんでいる。 かおすけと私は、別のテーブルから入るオーダーをこなし、さらに奥の団体のオーダーも無事こなし終えた。 ようやくひと区切りついた感じだ。 そして働き者のかおすけが、シンクにたまっていた食器の洗い物を始めた。 その時だった。 ドアの鈴を鳴らして、一人の新客が入ってきた。  つづく     


新客は若い男だった。 背が比較的高く、社会に出てまだ間がないといった風の、スーツの着こなしだ。 私はその男に見覚えがあった。 高校時代から、たまに顔を見せていたからだ。 男は急いで来たらしく、走り込むように店内に足を踏み入れた。 その仕草で奥のグループの一人だと察する事が出来た。 こういう仕事をしていると、人の仕草や表情で、男女の事情や職業、果ては性格まで分かるようになる。 しかし、かおすけには、それだけの経験がまだない。 そしてかおすけ持ち前の軽率さが、その事件を引き起こす。 男が奥の方を透かし見ている後ろ姿を見て、「あっ!」と声をあげたかと思うと、何を思ったか、いきなりトレーを手に持ち、「テツオー!」 と声をあげながら男に駆け寄っていった。 かおすけの行動が、あまりに唐突だったために、私は棒立ちしたまま目で追うしかなかった。 その直後、かおすけがとんでも無い行動に出た。  つづく  


男の姿勢は奥を透かし見るために、後頭部をこちらへ向けた状態…、顔が見えない状態だった。 かおすけはその男に向かって「テツオー」と、もう一度叫んだ。 「何しよったんかー、テツオー」そう連呼しながら、男の後頭部を持っていたトレーで連打し始めた。 乾いた音に混じって、かおすけの声が聞こえる。 「久しぶりやんかー」 その言葉で私は、かおすけが大変な勘違いをしていることに気づいた。 かおすけには「テツオ」という同級生がいた。 テツオとは私も面識がある。 たしかに背格好は似ているが、間違えるほど似ているとは思えない。 それをここまで勘違いするとは……。 まさにこれが、かおすけの軽率さの真骨頂だ。 この信じられない光景を、いかんともすることが出来ない私の目の前で、嬉しそうな顔をしたかおすけが、店のトレーを振り上げ、赤の他人の後頭部へ向けて、盛んに連打している。 嗚呼なんということだ! 神よ! 助けたまえ……。  つづく


男は男で、自分に降りかかった災難を、どう理解していいのか分からず、奥の方を見つめたまま体を硬直させていた。 いきなり板のようなもので、「何しよったんかー」と叫びながら、自分の後頭部を叩き続けている暴漢が、真後ろにいる。 ――何者なんだ…… 殴り続ける力の感じでは、命まで奪おうという感じではない。 だが、店内に響き渡る打撃音、さらに繰り出される連打の早さからして、両手で板を持ち、殴り続けているに違いない。 ――通り魔……? もしそうであるなら、 ここでいきなり振り返って相手を刺激するのも、事態をさらに悪化させる事になりかねない。 かといって、このままじっとしていては何の解決にもならないし、痛い。 それに第一、恥ずかしい。 『どうしたらいい……』 男は決断した。 相手を刺激しないように、ゆっくりと振り返ろうと……。  つづく 


【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【12】【13】【14】【目次】

【0】もどる