★カキコ傑作特集★

作 やーすけ・梅太郎
ハードボイルドソーセージ小説 筑豊残侠伝【ちろりん村人間模様】 かおすけの章”10”

【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【12】【13】【14】【目次】

1時間が経ち、ようやく東場が終わり南場に入った頃、玄関で人の気配がした。 見るとTオルとかおすけがヘコヘコと音を立てないよう、爪先歩きをしている。 「遊びに来ましたぁ」 どこからか空気が抜けているような声を、かおすけが出した。 遊びに来たはいいが、二人とも麻雀は出来ないはず…… 何をしに来たのだろう? といぶかしがっていると、奴らは「本当! 剣菱の超特級やがぁ」と声をあげた。 剣菱の格付けには2級というものはなく、1級、特級、超特級となっていて、いかにも高級そうなランク付けで、他メーカーとの差を意識させていた。  つづく


どうやらこの二人、剣菱と焼き鳥の存在を聞きつけてやってきたらしい。 それが証拠に麻雀には目もくれず、「これ飲んでいいですかぁ?」と大事な剣菱超特級を片手で持ち上げる。 だめだと言ってもこいつらは「な〜んケチー事言いよるとですかぁ。いいやないですかぁ」と返事を待たず、飲み始めるに決まっている。 どうせそうなら太っ腹なところを見せた方が、私もあきらめがつくというものだ。 「おお、いいぞ」 「本当ですか、ヨッシャー」 私の後ろで酒を注ぐ音が聞こえる。 『ああ、私の剣菱……、さらば超特級……』  つづく 


奴ら2人は遠慮している素振りを見せながらも、焼き鳥にまで手を出してきた。 酔いが回ってきたらしく、やたら声が大きい。 Tオルの笑い声が耳障りだ。 奴の笑い声はオカマのように裏返る。 麻雀は2時間ほどかけて半チャンが終わった。 今日は特別元気がいいカバ母が「もう半チャン」と言い出し、超スローモーな麻雀が再び始まった。 なにげに奴らを見ると、1升を転がして、2升目を開けている。 「お、おまえたち……」 弛みきった笑い顔にのTオルが、完璧な酔眼でこっちを見た。 「これ、飲んでしまっていいですかぁ」  つづく


正直言ってムカッとした。 とても味わって飲んでいるとは思えない。 酒の覚えたての時期にありがちな、短時間で飲んだ量をどうこう言う飲み方だ。 「おまえたち、そげな飲み方したら体壊すぞ」 そんな思いやりのある言葉をオブラートにして、酒を取り上げた。 1升と2合ばかしを胃袋に流し込まれてしまった。 失意のまなざしを焼き鳥の皿に落とした。 串しかない! なんという奴らだ。 そのとき「リーチ」とヤースケが千点棒を出した。 「あーん、もう、ヤースケすっかーん。もうちょっとでテンパイなとにぃ。大きいとやろ?」 「いや、小さいっす」 「ほんとねえ? この辺りが危ないっちゃね」 とカバ母が自分の配を指さす。 ここから長考が始まるのが、カバ母の麻雀なのだ。  つづく


握った配を捨てるか捨てざるか── カバ母の思案は10数分に及んだ。 「ヤースケの待ちは、これやろうねえ」と言いながら、ポーカーフェイスを決め込むヤースケの表情を読もうとするカバ母の、巧みな神経戦……。 麻雀でありながら、もっと高度なゲームへと進化させるカバ母は偉大だ。 だがヤースケの演技力はその上をゆく。 「お母さん、それ通りますよ」 まるで配が見えるような口ぶりで言う。 だが捨てる決心がつかず、膠着していたカバ母の思考に、ヤースケの一言によって薄日が差しだした。 「ほんとね?」 「本当ですよ、当たったちゃ、小さい手ですよ」 この言葉で決心したカバ母が、ついに配を捨てた。  つづく


「あっ、それ、当たりです」 ヤースケが落ち着いた低音を響かせ、ロンを宣言した。 「あーーん、もう、ヤースケ、すっかーーん!」 平手打ちの連打がヤースケの背中に炸裂する。 それに構わずヤースケが「メンタンピン、イーペーコー、ドラドラばんばんで、親ッパネです」 カバ母の平手打ちに力がこもる。 手が痛くなったのか、しぶしぶ点棒を出した。 これでカバ母の粘りの糸が切れたのか、スムーズに麻雀が流れ出した。 やがてオーラスを迎え、ヤースケの勝ちが見えてきた時、「ウプ、ウプ」という込み上げてくる何かに耐える声がする。 声の主はTオルだった。  つづく  


喉元まで込み上げているらしい、さっき食ったばかりの焼き鳥と剣菱超特級を、動けなくなったTオルが私の枕の上に、今にも吐き出そうとしていた。 「うわっ、こいつ、自分で指突っ込んで吐こうとしよる」 Tオルは吐き気から解放されようとして、自らの指を喉に突っ込んでいたのだ。 素早く焼き鳥が入っていた大皿を口の前に持ってくると、すっかり原型を失った焼き鳥が、音をあげながら勢いよく、元の皿の上に盛りあげられた。 「おまえー!」 と叫んだのはヤースケだった。 もう少しで勝利を手中にする寸前だったヤースケの怒りは、爆発した。  つづく


「こいつら、送ってきます」と言うなり、ヤースケはかおすけに「連れ出せ」と命じた。 自力で立ち上がる事が出来ない、いわゆる酩酊してしまっているTオルを、外に出すのは大変な作業だ。 「お願い、ここに寝かせてぇ。ここに泊めてぇ」と懇願するTオルの「うるさい」と一括し、その足をかおすけに引かせ、階段を降りていく。 一段落ちるたびにあがる「痛い。お願い。泊めてぇ。ここに泊めてぇ。痛いぃ」の声が遠ざかる。 ヤースケが車のトランクを開けた。 「おい! こん中に放り込め」 かおすけは言われるままに、自分と同罪の友達をトランクに放り込んだ。  つづく 


【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【12】【13】【14】【目次】

【0】もどる