★カキコ傑作特集★

作 やーすけ・梅太郎
ハードボイルドソーセージ小説 筑豊残侠伝【ちろりん村人間模様】 かおすけの章”14”

【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【12】【13】【14】目次】

もしシンペーの脳味噌に操縦席があり、何者かが操縦していたとしたら、そのコントロールパネルのゲロ砲メーターは、100%のゲージの部分を小刻みに震え、差し示していたことだろう。 そしてもし、シンペーに『食った物は、すべて消化して栄養にするものだ』をいう信仰を捨てることが出来ていれば、この時点で誰にも気づかれずにトイレでゲロり、爽やかな気分でIケナガ君のカラオケにクラップハンドしながら、踊り狂っていたに違いない。 だがシンペーは食道への逆流エネルギーに堪えに堪え、100%の噴射エネルギーをついには120%までの圧力に高めていったのである。  つづく


この情景は「宇宙戦艦大和」が波動砲を発射する寸前、余りのエネルギーの強大さに、プラズマ状の光の玉が砲口部分で静かに乱舞する絵に似ている。 「シンペー、吐くとか? 吐くとか? トイレ行け」 「キャー、カウンターで吐きんしゃんなよ」 明らかに秒読み段階に入っているシンペーに向かって、遠巻きにしながら思い思いの声がかかる。 この時シンペーの心は、水を打ったように静かだった。 不思議な時間だった。 もしかしたら気が遠くなっていたのかも知れない。 カウンターの上で両手を組み、一点を見据えるシンペー―― その周りで騒ぐ人々―― そしてついにその時が来た。  つづく 


ゲロの瞬間、人は目を開けているのか、あるいは閉じているのか── その瞬間シンペーの目玉はクルリとひっくり返り、白目を見せた。と同時に「うおおおおおお」と声を上げた。声と共に水割りと焼きそば、そしてコーラの炭酸が混ざり合い、逆巻く激流となって発射された。 「まさに波動砲のようだった」と目撃者はのちに語った。 第一弾が発射され、悲鳴と怒号が店内に響いた。 だがすぐにエネルギーが補填され、第2弾の発射準備が迅速に推し進められる。 アッチャンがそれを見て「シンペーこっち」とトイレへ引っ張っていく。 足がもつれる。 トイレのドアが到達できそうもないほど遠くに見える。 「あんな遠くまで、堪えられない」 失意と絶望がシンペーにのしかかる。 「天井が回っている。もうだめだ」 クルリと目玉がひっくり返り、第2弾が咆吼と共に発射された。 「キャー、早くトイレに連れて行ってー」 女の声が遠くに聞こえ、意識が薄れていった。  つづく  


真っ白い世界が、目の前に広がっている.。 右も左もすべてが真っ白の世界…… 遠くで自分の名前を誰かが呼んでいる。 コンコンと獅子脅しの音が響く。 いったいここはどこだ。 まさかあの世というわけではあるまい。 だんだん意識が戻っていた。 頭が割れるように痛い。 肩と胸に強い圧迫感を感じる。 白い世界は目の前に広がったままだ。 『どうなっているんだ……』 足の感覚が戻ってきた。 どうやら跪いているらしく、膝が痛い。 目玉を動かしてみた。 視界の上部に黒っぽい物が見えた。 『?』 次の瞬間、それが自分のゲロであることに気がついた。 ようやく便器に顔を突っ込んでいる自分に気づいたシンペーは、ゆっくり顔を上げた。 コンコンという音はアッチャンがドアをノックしながら、シンペーを呼んでいたのだ。 どうやって鍵を掛けたのか自分でも分からないが、トイレに閉じこもっているようだ。 気を失って、どれくらいの時間が経過したのだろうか。 立ち上がると、頭痛と目眩と吐き気が同時に襲ってきた。  つづく    


シンペーがバイトを終わり、勇んで出て行ってから約1時間が経った頃、Iケナガ君やUミキなどアッチャンと一緒に行ったメンバーが、ブツブツ言いながら帰ってきた。 「えらい早いやないか、シンペーそっちに行ったろ?」 「もうたまらんちゃ、駆けつけ3杯飲んで、焼きそば掻き込んで、コーラ飲んでそのままゲロったとですよ。俺たち掃除させられましたよ」 「アッチャンは?」 「タクシーでシンペー送っていきました」 シンペーの家はKホ町のはずれのはず。 かなり距離がある。 飲み代奢ってやって、ゲロられて、タクシーで送らせられて…… どんな怒った顔で帰ってくるのだろう──  しばらくしてアッチャンが帰ってきた。 その顔は以外にも嬉しそうだった。 「村長さん、シンペーを家まで送ったら、お姉ちゃんが出てきて恐縮して謝られたとですよ」 「ああ、Mリちゃんか」 「Mリさんっていうんですか、カワイイですね。明日からシンペーにボクのこと『お兄さん』て呼ばせよう」 「……」 捨てる神あれば、拾う神あり。 終わりよければすべてよし。 なんでも前向きに考えるアッチャンに挫折はない。  つづく 


次頁へ

【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【12】【13】【14】【目次】

【0】もどる