★カキコ傑作特集★

作 やーすけ・梅太郎
ハードボイルドソーセージ小説 筑豊残侠伝【ちろりん村人間模様】 かおすけの章”11”

【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【12】【13】【14】【目次】

Tオルをトランクに詰め込んだヤースケは、「それじゃ、送ってきます」と軽い感じで私に告げ、テールランプの光の残像がつくる筋を残して走り去った。 しばらく遠ざかるテールランプを見ていた私は、トランクの中でごろごろ転がりながら、悲鳴をあげるTオルの姿を想像した。 明かりの届かぬ暗黒の空間でTオルは、自分のしでかした事を、悔い改めているだろうか──。 それならそれで良い。 しかし、トランクの中でゲロっているとしたら、それは最悪の結末が待っている。 自分のゲロの海でごろごろと転がり続けなければならないからだ。 そうなればきっと、焼き鳥と剣菱超特級の味と香りの記憶を、その心と体に深く刻み込むことになるだろう。  つづく  


男が青春の門をくぐり、一人前になろうというとき、しばしばこうしたゲロ話が無垢な男達にまとわりつく。 ひとくちにゲロといっても、様々なタイプがある事を体験で知るのもこの時期だ。 タイプというのは飲んだ酒の種類のことで、たとえばウィスキーとビールとでは、全く違う飛び方をする。 Mボチャンが二十歳の頃、ビールでゲロった話が典型的だ。 同窓会でしこたまビールを飲み、次の店へハシゴしようと飲屋街をそぞろ歩いていた時のことだ。 Mボチャンの胃袋は氷のうのようにビールで膨れ上がり、両脇を同級生から支えてもらわなければ、真っ直ぐに歩けない状態になっていた。  つづく 


Mボチャンの両腕を抱える同級生は2人も背が高く、傍目から見るとMボチャン等3人の姿はまるで、「捕らえられた宇宙人」という、一説にはチンパンジーの毛を剃って、そう見せているともいわれている謎の写真のようだった。 自分を支えてくれている両脇の同級生と、会話を楽しむMボチャンのテンションは高い。 気分は最高だった。 酔いにまかせて馬鹿笑いをくり返しているうち、飽和状態の胃袋からビールが逆流してきた。 ビールはMボチャンの笑い声に合わせてピュッピュッと吹き出し、かなりの飛距離で次から次に飛んだ。 それが可笑しくてまた笑う。 笑うとまた飛ぶというふうな状態になり、Mボチャンは笑いながらビールを飛ばす、奇妙な生物と化したのだ。 「ビールのゲロはよく飛ぶ」 これがこの時に得た、Mボチャンの教訓だった。  つづく 


ゲロのことは英語のスラングで「ピューク」というらしい。 勢いのある言葉だ。 おそらくビールでゲロったときに派生した言葉だろう。 Mボチャンの歩きゲロは、このピュークという言葉に値する。 ゲロ話で欠かしてはならないのがもう一人、ピューキーな男、シンペーがいる。 かおすけ達より2才ばかし年下のシンペーが、ちろりん村のバイトに入るようになったのは、卒業シーズンの春だった。 かおすけの世代が高校を卒業したのが、その年だ。 したがって、シンペーはこの時、まだ現役の高校生という事になる。  つづく


かおすけの同級生にアッチャンという男がいる。 ソフトな語り口と面倒見の良さは、今後の男としての可能性を感じさせた。 事件のその夜は、アッチャンの面倒見の良さが最大級に発揮された日でもある。 卒業の打ち上げと称して、アッチャンとウミキ、イケナガ君など4人ばかりで、スナックに行こうという事になった。「ボクのお母さんのボトルがあるから、そこに行こう」とアッチャンが提案したのだ。 高校卒業してすぐにスナックというのも、ちょっと飛びすぎであるが、彼らにとって青春の門をくぐるための、大切な第一歩であった。  つづく 


アッチャンがシンペーに言った。 「バイトが終わったら、おいでよ」 何もかもが珍しい年齢のシンペーにとって、この言葉は悪魔の囁きだ。 バイトが終わるまで、残すところ1時間ほどの時間の長さが、いきなり数倍に感じる。 『すなっく』 なんと淫靡で、淫らで、スケベそうな響きだ。 シンペーはこの時、持ち合わせたわずかなH情報のすべてを、頭の中で駆けめぐらせた。 『すなっく』 もう一度口の中でくり返す。 バーとかキャバレーなどにない響き、素人っぽさが「もしかしたら、イイことがあるかも」という期待感を刺激する。 実際スナックが出来た当初は、バーやキャバレーなどで遊び飽きた、つまりオミズのプロ相手に食傷気味になっていた大人にとって、エプロン姿の素人おねえさんは、まさに清涼飲料水のようだった。  つづく


【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【12】【13】【14】【目次】

【0】もどる