★カキコ傑作特集★

作 やーすけ・梅太郎
ハードボイルドソーセージ小説 筑豊残侠伝【ちろりん村人間模様】 かおすけの章”13”

【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【12】【13】【14】目次】

誘われるままカウンターに座ると、「駆けつけ3杯!」などと言われて、ウィスキーが出された。 カウンターの中でママと呼ばれているおばちゃんが、真っ赤な唇をすぼめ、大量の笑い皺をつくってシンペーを見る。 それが色っぽいと感じるまでシンペーには、さらに10年の修行がいった。 なんだか消化の悪いものを見た気がして、喉の辺りが酸っぱく感じる。 それを流し込むように出された水割りを一息で開けた。 拍手が起きる。 気分がハイになってきた。 何杯でも飲めそうだ。 大人の仲間入りができたと実感した。 2杯目も軽くいけた。 3杯目がママの手で差し出され、「強いのね」とほめられた。  つづく


アルコールで胃が刺激され、無性に空腹を感じる。 3杯目を飲みながら、メニューに目を落とす。 想像もつかない名前が並んでいる。 「アタリメ」?…… なんだろう。 「エイ」って、あの平っぺったいやつか。 と、知ってる名前にシンペーの目が止まった。 「焼きそば」 これなら腹は太るし、とんでもない物が出てくることはない。 シンペーは人差し指を立て、ママに向かって焼きそばを注文した。   つづく 


マイクを握りしめたIケナガという男が歌っている。 洞窟で歌っているようなエコーが掛かり、上手いのか下手なのか判断できないが、自分の歌に陶酔しきっていることが見て取れた。 眉根を寄せて、切なそうに上へ持ち上げている。 マイクの握り方がオカマっぽい。 そうこうしているうち、鉄板に盛られた焼きそばが湯気を上げながら出てきた。 どうでも良いことだが、早食いには自信があった。 慣れた手つきで割り箸を割り、鉄板を手元に引き寄せ、啜り上げる音も高らかに、貪り喰らい始めた。  つづく


味が異様に濃く、喉が渇く。 「コーラ!」 出てきたコーラを一気飲みした。 残りの焼きそばを掻き込む。 また喉の渇きが、シンペーに2杯目のコーラを注文させた。 それを3分の1飲んだところで、胃袋に異変が起き始めた。 炭酸が焼きそばを掻き分け、食道に向かって上昇してくる。 「ガーーフッ」とノドチンコを震わせて炭酸を放出した。 いくらか楽になったシンペーは、残ったコーラを見た。 飲めなくはないが、飲みたくない気持ちの方が強い。 しかし、注文した物を残してしまうような躾は受けてなかった。 「食べ物残したら、バチが当たるバイ」と厳しく育てられてきたシンペーの体は、体調に関係なく、出された食物を胃袋に入れてしまう体質になっていた。  つづく  

残りのコーラをシンペーが飲み干した時、コーラの炭酸以外の何かが、そのエネルギーを充填させ始めていた。 内部で何かが蠢き、着実に増殖している。 『何が起こっているんだ』 シンペーは目を閉じ、その正体を探った。 水割り3杯と焼きそばと2杯のコーラが、胃袋を膨らませているのは分かる。 しかし、今増大しているエネルギーはもっと別物── 生まれてから経験したことがない感覚── シンペーの想念は、さらに深部へと向かう。  つづく


胃袋の中でわずか30分の間に流し込んだ物が、激しく対流している。 それと共に横隔膜が、等間隔の痙攣を起こす。 痙攣する度、胃袋が持ち上がり、その衝撃でゲル状の内容物が出口を求める。 得体の知れない不快感…… 高まっていく吐き気…… 額にうっすらと生汗が浮かび、首筋に冷や汗が流れ落ちる。 心拍数が上がり、呼吸が乱れだした。 シンペーの異常に気づいたのはママだった。 「キャー! この子、吐くとやないね!」 その冷たく蔑む叫び声にシンペーは、自分がどうしようもない立場に追い込まれているのを感じた。 『どうしたらいいんだ――』 始めての経験に戸惑い、とにかく逆流を堪えることに、彼の持てる全エネルギーを注ぎ込んだ。  つづく


【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【12】【13】【14】【目次】

【0】もどる