★カキコ傑作特集★

作 やーすけ・梅太郎
ハードボイルドソーセージ小説 筑豊残侠伝【ちろりん村人間模様】 かおすけの章”8”

【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【12】【13】【14】【目次】

白いセダンの後ろから、ハンドルで顔を支え、フロントガラス一杯にその顔を浮かび上がらせた、チョロQばりのフォルクスワーゲンが追走する。 ヘッドライトが必要な薄暗い朝、かおすけはライトに浮かび上がる、セダンの赤いテールランプを見つめながら走った。 小刻みに揺れる赤い光に意識が吸い寄せられ、瞬きもせずに凝視し続ける。 睡魔はこの瞬間を逃さなかった。 睡魔は意識の糸を切断した。 かおすけの瞳の半分が、瞼の内側へ隠れる。 その攻撃にかおすけは抗った。 瞬間、セダンのテールランプが眩い光を放った。  つづく


かおすけの瞳は確かにそれをとらえた。 だが、情報は正確には伝わらず、脳から危険信号が発せられたのは、ブレーキポイントを過ぎてからのことだ。 ワーゲンのタイヤが、絹を裂きような悲鳴を上げた。 衝突までのごく僅かな時間が、ビデオのコマ送りのように長く感じられ、夢の中にいるようだ。 セダンのテールがみるみる迫って来る。 「うああああ」 この時点でようやく脳が覚醒した。 反射的に目をつむった。 「きゃー」 女の子のが声をあげ、『ガシャ』と、衝突音が車内に響いた。 反動で体が前に押し出される。  つづく  


「ガジッ」 ハンドルと下顎が鳴った。 下の前歯が柔らかい唇に突き刺さった。 口の中に血が噴き出す。 かおすけは血が滴らないよう、顎に手を添え車外へ転がり出た。 車が血で汚れることを心配したのだ。 事故を起こせば誰でも動転するものだが、かおすけはその瞬間、驚くほど冷静な判断を下したのだ。 そして、この判断は最善だった。 追突されたセダンのドライバーが、素早く下りて破損状況を確かめ、近づいていきた。  つづく   


「どうしようったんね、おたく……」 静かな声で、中年の男がかおすけに近づいた。 100パーセント被害者である自信のような余裕のオーラが、全身から立ち登っている。 口を手で覆うかおすけの頭脳は、高速で回転し始めた。 ──どんな言い訳しても、通らない。ここは相手の同情を買い、見逃してもらうのが最善の手だ。 その答えを導き出したかおすけは、強烈なインパクトで相手の余裕を吹き飛ばす手段に出た。 「すびばせん……」 と、出るがままに口から血を流し、おそらく打撲で腫れ上がり、外にめくれている傷口を、惜しげもなく相手に突きだした。  つづく


「ウッ」 男は怯んだ。 鼻のところから口の廻り、さらには両手が血だらけのかおすけが、ボトボトと鮮血を垂らしながら謝っている。 下唇は外に向かって紫色にめくれ上がり、傷口がばっくりと割れている。 吐血でもしているような、こんな状態の人間に、車の傷がどうのこうの言える人はなかなかいない。 「車の傷は、うううっ……、どんな状態ですか? あっううっ」 凄惨な事態にたじろぐ男を、かおすけは呻き声で追いつめる。 「車はたいしたことないから、早く病院に行きなさい」 「でも、でも、あ…がが…うううう……」 まさに迫真の演技だ。  つづく 


セダンの助手席から、男と夫婦なのだろうか、中年の女性が下りてきた。 かおすけにとって彼女は女神になった。 血まみれの顔をしたかおすけの惨状を見るなり、ひきつった表情で男に言った。 「なにやってるの! 早く病院に行かせなさい」 狼狽した男は「い、今、そう言っていたところだよ。君、ここの事はもういいから、早く病院へ行きなさい。送らなくて大丈夫か?」と今までになかった、慈しみを感じさせる声を出した。 男は、奥さんの言葉の裏側に張り付いている『どうしてあなたは、いつも、そう気が利かないの?』といった、日常の弱みに過剰に反応したのである。  つづく  


男は彼の持ち合わせている優しい言葉のすべてを、かおすけに捧げた。 そしてかおすけの陳謝と感謝の言葉をもらい受けると、穏和な牧師の表情をかおすけに見せ、女性を見た。 『どうだ? 、俺って人格者だろ?』と顔がモノを言っている。 彼が敬虔なクリスチャンであるかどうかは別にして、この瞬間、男の魂は確かに、すべての罪を許したもうクリスチャンそのものであった。  つづく


そんな男の態度が気に入らないのか、さっさとセダンに乗り込んだ。 後を追うように男は運転席のドアを開け、助手席の妻の顔色を窺いながら座り、ゆっくりとドアを閉めた。 なにごとか2、3言、話していたようだが、そのまま走り去った。 残されたかおすけは事故の主役から、夫婦の緊迫したドラマの脇役へと追いやられてしまったのである。 要領がいいのか、間抜けなのか……。 アメリカのコミック映画でも見ているような、どうにも格好のつかない立場に置かれたかおすけは、元旦の爽やかな朝の日差しを、被害者夫婦から置いてきぼりにされた、冬の冷たい路上で浴びていた。  つづく


【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【12】【13】【14】【目次】

【0】もどる