★カキコ傑作特集★

作 やーすけ・梅太郎
ハードボイルドソーセージ小説 筑豊残侠伝【ちろりん村人間模様】 かおすけの章”6”

【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【12】【13】【14】【目次】

酒、煙草、筆おろしなどの、大人へのステップを踏んだ、いわゆる「青春の門」をくぐったばかりの男は、子供あつかいされると呆れるほどムキになるものだ。 覚えたてのエッチ技を披露中、相手の女性から笑われ、以来女性恐怖症になった男の話とか、最悪、殺人まで発展した例などがある。 女性は気をつけて欲しい。 同じ男であるヤースケは、そのあたりの心理をよく心得ている。 Tオルはヤースケのトラップに完全にかかってしまった。 「ほー、ウィスキーやら飲むんかぁ」 「はい」 「ばってん、味やらわからんやろ」 「わかりますよ、ウィスキーはしょっちゅう飲んでますから」 「ん〜、男やね!」 いよいよ最終トラップをTオルが踏む。  つづく


「あんな男に私はなりたいと、人様に言われる男にならないかんぞ」 「はい」 一つ、大きく頷くとヤースケは、山崎のボトルを丁寧に取り出した。 「これ、なんか知とうや」 ヤースケに山崎のボトルを見せられたTオルは、頬を紅潮させ、期待感をモロに表す顔をした。 「それ、山崎やないですか。すげー」 声をひっくり返すTオルに、もしも尻尾があったら、この時千切れんばかりに振りまっわしていただろう。 「ウィスキーを飲みようちゅうても、レッドとかやろ」 「なんがですかぁ! レッドやらまずくて、喉を通らんですよ」 「それが分かるちゃ、たいしたもんたい」 「口に入れただけで分かります」……。 【言わずもがな】 (「がな」は願望の意を表わす助詞) 『言葉に表わさないほうがいいと思われること。言わでもの事』 この言葉をメダルにして、Tオルに進呈したい。  つづく


「それだけ味が分かる男に飲まれたら、この山崎は幸せもんばい」 そう言ってボトルに目をやったヤースケの、山崎を愛おしむ表情はブルーリボン賞ものだ。 Tオルはすでに山崎を飲むことができるとの思いから、やたら喉を動かし、唾を飲み込んでいる。 「味見してみるか? Tオル」「いいんですか?!」「よかたい。Tオルが男になったお祝いたい。ロックでよかろ? まさか水割りにするやら言うなよ」「ロックでいいです。いつも飲み慣れていますから」「といっても、どうせ安酒ばっかり飲みよるとやろ。今日は本物のウィスキーを味わうがよかよ」 ファッショングラスに入れられた氷の上に、ヤースケは「山崎」を垂らした。 Tオルはその様子を、じっと見つめていた。  つづく 


かち割りの氷はグラスの中で、クルリと回転して弾けるような小さな音を立てた。 『ロック』、岩と名付けられたこのスタイルは、沈む夕日に輝く、岩山をイメージしたネーミングだという。 名付けた人間のセンスの良さに感心させられる。 カウンターの上を、琥珀色に揺れる「山崎」が…、ロックが滑る。 Tオルが「山崎」を手に取った。 色と香りを品定めする手つきが、なかなか様になっている。 一度、唇を舐め、Tオルはグラスを口に運んだ。 口の中に「山崎」が流れ込む。 眉をわざとらしく寄せ、それを飲み込んだ。 「どうや?」 ヤースケが間髪入れずに聞いた。  つづく 


食道を流れるウィスキーの動きが、Tオルの仕草を通して、透かし見えるようだ。 やがてウィスキーは胃袋に落ち込み、胃壁に染み渡っていく。 もう一度Tオルは唾を飲んで、声を絞り出した。 「カー、やっぱ、山崎は違うっすねぇ」 といった後、独り言のように「やっぱ、山崎は違う」と、つぶやいた。 ──完璧だ! 私はヤースケの手並みに息を飲んだ。 並の男であれば「ははは、ひっかかった」 と子供のように囃し立てるところだろう。 だがヤースケは表情を崩さない。 「わかるか、違いが」 そう言ってボトルを突きだし 「もう一杯いけ」 とうながした。  つづく


「はっ」 うやうやしくグラスを捧げ持つTオルの表情は、もう一杯「山崎」が飲めることで、完全に頬が緩んでしまっていた。 美味そうにグラスを口へ運ぶTオルに、3杯目の「山崎」を注いでやると、ついにヤースケはトドメを刺しにかかった。 「どや? 山崎の味は。レッドと変わらんやろ。これからは大人しくレッドを飲むことやな」 「なんがですかぁ! レッドと全然違いますよ。レッドは、やっぱレッド。山崎には逆立ちしても勝てんです」 「Tオル、その山崎、美味いやろ?」 「はいっ、メチャクチャ美味いっす」 「そしたら、レッドを飲めって」 「は?」 「その山崎、美味いとやろ?」 「はいっ、美味いっす」 「だったら、そのボトル、持っていっていいぞ。なくなったらレッドを買ってきて、詰め替えろ」 「????」 「その山崎、中身はレッドて」 「へっ???」 「それ、レッド!」 どう表現したらいいだろう、その瞬間の、驚きとも絶句ともつかないTオルの表情は、芸術的だった。  つづく 


【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【12】【13】【14】【目次】

【0】もどる