★カキコ傑作特集★

作 やーすけ・梅太郎
ハードボイルドソーセージ小説 筑豊残侠伝【ちろりん村人間模様】 かおすけの章”7”

【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【12】【13】【14】【目次】

軽率なかおすけが事故を起こした。 居眠り運転の末、信号待ちの車に、軽いオカマを掘った。 普通ならタダではすまない。 相手が愚図れば、些細な傷の修繕、むち打ちがどうのこうのと、いつまでも続く通院、最悪入院までされてしまうこともある。 文句を言おうにも、相手が完全に停車した状態のオカマは、問答無用で掘った方が悪い。 ところがこの事故、お咎めなしで終わった。 相手が悪質じゃなかったこともあろうが、それにしても信じがたい話だ。 備えあれば憂いなし! 読者の皆様も、このかおすけの話を、まさかの時ための参考にしていただきたい。  つづく    


かおすけが事故を起こしたのは、ある年の元旦。 年明け間もない、夜明け前のことだった。 働き者のかおすけは、年末まで店に入って仕事に明け暮れ、その後、友達と日の出を見に行った。 かおすけは、中古ながらも初めて買った、黄色が派手なフォルクス・ワーゲンの、独特のエキゾートノイズを楽しみながら、どこかの海へ出かけたのだという。 海からの日の出を見るというからには、行橋方面であるはずだ。 ついでに老婆心ながら、これから海からの御来光を見ようという機会があった時、気をつけていただきたいことがある。 これは実際にあった話だが、御来光を拝みに彼女と志賀島へ行った、間抜けな男がいる。 志賀島は西北に延びた岬だから、夕日を見るのに絶好の場所であって、朝日には向かない。 もし北から日が昇れば、話は別だが……。 男の元を彼女が去ったのは、それから間もないことだったという。 つづく


「初日の出を見に行こう!ツーリング」を最初に始めたのは、やっぱりMボチャンだった。 そのツーリングは慣例化し、毎年、ちろりん村に集結したツーリング希望者は、大晦日から年明けまで、時間をつぶした。 最初の頃は、Mボチャンのレビン1台で出かけていたのが、だんだんその数が増えていき、ついには一大イベント化していった。 そうなると、車を自慢したくなるのは、悲しい男の性だ。 牛隈の賢などはブルーバードSSSターボの後、衣装替えでもするように、次々と車を乗り換えていった。 そこにかおすけも参入を試みたが、かおすけがフォルクスワーゲンを買った頃は、すでにツーリングは下火になっていた。 それでも諦めきれないかおすけは、同世代の冒険野郎を集い、元旦に限らずツーリングを敢行するようになった。 もちろん女の子を誘うのは必須条件だった。  つづく 


かおすけのツーリングチームは、当時爆発的に流行ったMA1というジャンバーでユニホームを作った。 背中にはなんとかというチーム名を、シルクプリントで印刷していたようだが、どんな名前だったかは思い出せない。 「そらまめ」でないことは確かだ。 Mぼちゃんが始めた「初日の出を見に行こう!ツーリング」を、ここまで育てた努力の源は、当然かおすけの「女の子を誘いたい」というスケベ根性であることは言うまでもない。 ここまでくるとドライブテクニックにも、随分と自信がついたことだろう。 そこに隙が生まれた。  つづく


初日の出ツーリングの帰り、猛烈な睡魔がかおすけを襲った。 車を運転手中に襲う睡魔……。 思考が熱を加えたバターのように、ドロドロと溶け出し、脊髄を伝ってシートに吸い込まれていく不快な感覚。 目的地が遠い場合、ちょっと路肩に止めて眠ろうという気になるが、あと10分も走ったら到着するという、微妙な距離が危ない。 かおすけを襲った睡魔は、女の子を送っていこうとする、この距離を狙った。 「もう少し、あとちょっと」と自分を励まし、重力に従おうとする瞼を、懸命に持ち上げるかおすけは、体を起こした。 液化し、シートへ吸い込まれていく思考の粒子を止めようと、頑張った。  つづく


体を起こしたかおすけは、これまでの経験からも十分ぐらいなら、この姿勢で睡魔に勝てると考えた。 だが地面にくくりつけられたガリバーのように、頭がシートへと引っ張られてる。 ブンブンと顔の廻りで乱気流が立つほど、激しく頭を振って眠気を払った。 一瞬、目は冴えるのだが振りほどかれた睡魔は、ゾンビのように蘇り、かおすけの頭を後ろに引っ張る。 その力に負けるまいと益々前傾姿勢を取り、フロントガラス一杯になるほど顔を近づけたかおすけは、ふとハンドルで顔を支えることを思いついた。  つづく


デコで支えるのは視界の面で、どうも具合がよろしくない。 鼻は論外として、鼻の下の上唇はどうだ? 「痛い!」 鼻の下はどうやら急所らしく、ズッキーンと痛みが走る。 下顎をハンドルに乗せてしまうと不安定この上ない。 下唇はというと、「おー」 結構良い具合だ。 これが眠くならずに疲れない、最強の姿勢だ! かおすけはその姿勢のまま、運転を続ける。 ラジオからはポップな音楽とともに、ハイテンションなDJが新年の挨拶を繰り返している。 助手席の女の子の家まであと僅か……。 『また一年が始まるか。だけど明日から、もうバイト。俺って働き者だなあ』 とか何とか考えるかおすけのワーゲンの前を、白いセダンが夜明けの茜空に向かって走る。  つづく


【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【12】【13】【14】【目次】

【0】もどる