作 むらなが 周
ハードボイルドエッグ小説 酒と恋の酔虎伝【ちろりん村人間模様】 

★添田のアンドンの章”14”★

【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【12】【13】【14】【15】

 

──共通の願望── それは当然、この生真面目な少林寺拳法部の男の願望でもあった。 この男がどれくらい生真面目であるか…… 学生食堂で目撃した、ある出来事をあげれば分かると思う。 大学に入って1年目の夏だった。 我々数人に混じって学生服姿のこの男も、雑談しながら学生食堂へ入った。 少林寺拳法部は学生服を着なければならないらしく、夏だというのにツメ襟までぴっちりと止めている。 食券を買い、カウンターで渡されたうどんだったか、カレーだったかをトレーに乗せ、横並びで歩き、一緒のテーブルに座ろうとした時だった。 いきなりこの男がトレーから手を離し、床に落としたのだ。 ガッシャーンと派手な音が響き、中の物が一面に飛び散った。 驚いた我々は、この男の顔を見た。 男は遠くの一点を凝視し、顔を強ばらせていた。 そして右手で拳を作り、左手は開き、その両方を鼻の前で合わせ、直立不動の姿勢を取っているのだ。  つづく  


「オスッ!」 男は視線の方向に向かって、野太い声を上げた。 「押忍」と書いた方が、男の置かれた状況が分かりやすい。 空手や少林寺などで使われる、目上の人に対する挨拶だ。 男が視線を向けたそこに、たまたま少林寺拳法部の先輩が立っていた。 それで挨拶したのは分かるが、昼飯を投げ捨てなければならないほど、切迫した事態とはとても思えない。 私ならば、横のテーブルにトレーを置いて、それから「押忍」をすると思う。 挨拶された方の先輩も、決まり悪そうに片手で挨拶しただけだった。 昼飯を台無しにした男は、我々の横に座り、「挨拶は気持ちが大切じゃけん」と残ったうどんの汁を啜っていた。 何ともコメントのしようがない私は「そんなもんかのう」と、否定とも肯定とも取れる言葉を、口の中で転がした。 (なんか、一生懸命な奴……) この男の滑稽なほどの生真面目さに驚いたというのが、この時の正直な感想だった。  つづく 


こんな生真面目な男が、ついに婚前交渉を決断した。 場所やシチュエーションなどの詳細は分からない。 はっきりしているのは、それが失敗に終わったことだ。 なぜ失敗したのか、それはパンツを脱いだ瞬間に擦れて果てたなどと、可愛らしいものではなく、彼女がボディースーツを着込んできていたからだ。 ボルサリーノの部屋にたむろしていたアンドンと私は、憔悴しきったこの男が救いを求め、ボルサリーノの部屋のドアを叩いたときに、ちょうど居合わせた。 男は「ボディースーツて、知っとるかい?」と唐突に訊いてきた。 「ああ、知とるぜ」 「あれの脱がせ方、教えちくり」 訊けばボディースーツを前に、1時間悪戦苦闘し、ついに我々共通の願望であるところの行為を、叶えることが出来なかったという。 いよいよ最後の一枚という場面になって、その一枚が邪魔をするという残酷さ。 私にはこの男の苛立たしい気持ちが、痛いほど理解できた。 それはちょうど、溶けかけたチョコレートに銀紙が張り付き、どうやっても剥がれない状態に似ていよう。  つづく


快諾したボルサリーノは、まず、ボディースーツの構造について講義を始めた。 少林寺の男と、私と、そしてアンドンがひと塊りになって座った。 その前の椅子に腰掛けたボルサリーノは、一段高い視線の位置から、手振り身振りで説明をする。 「ボディースーツはやん」とボルサリーノは言う。 「ハクんやないとやん。キルとやん」 「ハクやないで、キル?」 アンドンが思わずオウム返しした。 それはアンドンだけの驚きではなく、私と少林寺の男も同じであった。 私の感覚でいえば、ボディースーツなるものは下着だと思っていた。 下着はハク物というのが、これまで積み上げてきた、若干、二十歳の私の概念であった。  つづく 


ボルサリーノからは下着について、様々な知識を授けてもらった。 特にブラジャーの構造と、雰囲気を壊さないホックの外し方などだ。 「こげんやって、女の背中に腕を回してキスば、するじゃろが。 このときに意識は指先のホックにいっとかんば、いかんとじゃ。 ベロば入れるとに、一生懸命になるようじゃ、アダルトにはなれんとじゃ。 アダルトもこなれてくるとじゃ、キスで女をクラリさせた瞬間に、ブラジャーのホックを人差し指で摘み、親指と中指で挟んで外しとかにゃならんとじゃ。 オリはやん、その瞬間に後悔せんでんよかごつ、いっつも鍛錬ば怠らん。 それがアダルトへの道なんじゃぁ。 フロントホックかい? それは背後から揉みし抱くようにやん、こうやって優しく絞り上げ、両手の指先で挟んで、チョイとずらすと自然に外れるとじゃね」 ──という感じで、かなり指先を鍛える講義が多かった。 内容には即戦力があり、その後の私の人生で、かなり役立ったと思う。 だが、ボディースーツの場合に於いては勝手が違った。  つづく  


【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【12】【13】【14】【15】

【目次】

【0】もどる