作 むらなが 周
ハードボイルドエッグ小説 酒と恋の酔虎伝【ちろりん村人間模様】 

★Mボチャン 高校時代の章”14”★

【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【12】【13】【14】【15】

 『桜のもとに 春しらむ 故人のうらみ抱きつつ 若き血潮のうま酒に 酔わんとすれど すべもなし』 KH高校第一期生徒会長が詠ったという伝統の歌を、応援団の大太鼓に合わせて声を張り上げる。 場内が熱気で満ち、独特の興奮状態が頂点に達し始めた時、応援団長を先頭に、大柄の筋肉が盛り上がったふんどし姿の男が一人、また一人と太鼓の連打に会わせて壇上へ駈け上る。 そのたびに上がる、場内全員の「ウオー」という雄叫びが、窓を揺るがす。 いよいよファイヤー・ストームが始まるのだ。 ファイヤー・ストームは大きな火柱の回りを、東京農大の大根踊りのような格好で、歌い踊りながらグルグルと回るだけの原始的なもので、先生達も漢詩を大声で張り上げたりするのだ。 やがて佳境にはいると先生を担ぎ上げて、プールに投げ込んでお終いという、馬鹿馬鹿しいばかりにシンプルな行事なのである。   つづく


ふんどしは恰幅がいいほど様になる。 引き締まった躰の男達が壇上めがけ、勢いよく駆け上がる姿は、その気がない者でも興奮してくる何かがある。 その興奮を、一気にお笑いに変えたのがMボチャンだ。 Mボチャンが水色のふんどし姿で勢いよく壇上に駆け上がると、それまでの「ウオー」という雄叫びが「ウワハハハハハ……」という爆笑の声になった。 痩せて小柄な裸体に見事なO脚のMボチャンが、巨漢の中に混じった。 それは「捕らわれた宇宙人」か「毛を剃られたチンパンジー」という光景であった。 勇壮な雰囲気で始まるはずのファイヤー・ストームであったが、全員笑いながら、火柱の上がる運動場へと駆け出して行くはめになったのである。 これが有名人のMボチャンでなければ、ここまでの受けはなかったであろう。 受けを狙っての、ふんどし姿であったのかどうかは知らないが──  つづく


Mボチャンの知名度の度合いは、この事例ひとつ取っても分かっていただけると思う。 さて、オカンの店で再会した私の同窓生にとって、クラスは違っているとはいえMボチャンも同窓生だ。 最初こそバスケットの話などに花が咲いたが、いつのまにかMボチャンが話の中心に割り込んできた。 とにかく女に受ける話は何でもするという心構えなので、放っておけば4時間でも5時間でも喋りまくる。 話が途切れると、ひとつ覚えのタバコを使った手品で場を持たせ、その間に別の話題を捜す。 つねに女の注意を惹き付けておかねば、気が済まないのだ。 そのため人の話を訊く方が性に合っている私は、大概の場合、蚊帳の外となるのであった。  つづく


だが、この時の彼女らはすでに大人であったから、笑い話だけではなく、深みのある話も好んだので、Mボチャンの独断場ということにはならなかった。 実を言うと、会話に長けたMボチャンにも弱点はあった。 論理的な難しい話が苦手なのだ。 形而上的な会話が出始めると「お前達、難しい話やらするなちゃ」と、話の腰を折りにかかる。 そのため若い男達は、真剣な悩み事を話す時にはMボチャン抜きで、と暗黙の内に了解し合っているのである。 そういうことであるから、大人の話と笑い話が交互に出てきて、最後までMボチャンは自分のペースを掴む事ができなかったのだ。 あっという間に時間は過ぎて「さあ、帰ろうか」となったとき、Mボチャンが驚きのワザを出した。  つづく


「家はどこなん?」 (出たー!)ワンパターンながらも、不滅の言葉── だがよく考えて欲しい。 彼女達は私の同級生で、私が呼び出されたのであり、Mボチャンは無理矢理付いてきただけの存在なのだ。 普通の神経ならば遠慮して、絶対に口には出さない言葉だろう。 しかし、クラスは違えど高校の同級生という気安さからか、彼女らは「庄内」と簡単に答えた。 この答えさえ引き出せば、後はこう言えばいいのだ。 「なあん、方向が同じやん。送るバイ」 この王道ともいえる手法でMボチャンは、2人を車に乗せ、送っていった。 一人残された私は、心底こう思った。 一度獲物の嗅ぎつけたら、どこまでもしつこく追い、食らいつく…… まさに死肉に群がるハイエナだと。  つづく


フクシマ家の玄関を出ると、日はとっぷりと暮れ、住宅街の窓から零れた灯りが、道路を浮かび上がらせている。 Mボチャンと肩を並べ、歩きながら考えた。 (泊まりたかったろうなあ、Mボチャン。それにしても、どうしたら初対面のフクシマと、あんなにリラックスした会話ができるのだろう。 百歩譲って、フクシマは同じ年であるから気安く話せるのは、まあ理解はできる。 しかし、フクシマ家の団らんに、即、違和感なく溶け込めるMボチャンの特技には、正直驚かされた。 自分にはないものだ) この日以後、私はMボチャンの特技の秘密を暴き、自分のものにしようと試みるようになった。 だが、つねに意外な行動に出るMボチャンの頭脳には、他者を理解不能に陥れるトリップが無数に組み込まれていた。   つづく


ただこの時点では、Mボチャンを分析するほどのデーターはなく、彼の複雑怪奇な行動パターンは、新鮮な輝きを持って感じられていた。 彼の行動に驚かされるようになるのは、もっとずっと後のことである。 私達は昼間、フクシマと待ち合わせた公園へと向かった。 公園にはベンチが沢山あり、その下に潜り込めば、たとえば地元のワルなどの外敵から身を守ることが出来るし、朝露などで躰を濡らすこともないし、だいいち、人目に止まる確率がかなり低くなる。 そこが、まだ完全に羞恥心を捨てきれないMボチャンと私にとって魅力的な所であった。  つづく


【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【12】【13】【14】【15】

【目次】

【0】もどる