★カキコ傑作特集★

作 やーすけ・梅太郎
ハードボイルドソーセージ小説 筑豊残侠伝【ちろりん村人間模様】 もんじろうの章〈魚釣り編〉”15”

【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【12】【13】【14】【15】【目次】

その日、勇んで出かけたヨーイチローに大切なことを、私は言い忘れていた。 酔い止めの薬のことだ。 玄界灘の荒波にあれだけ揉まれながらも、津屋崎のボートでさえダウンし、ヨーイチローに多大なる迷惑を掛けたもんじろうが船酔いしなかったのは、1時間前に薬を飲ませていたからなのだ。 だが私はヨーイチローという男の潜在能力を知っている。 「大丈夫だ!」 たぶん……。 だがそれは買い被りであった。 船長の話によると、玄界灘に出た途端ハワイアンソングでも歌うように「オエー」を連発し、そのまま二時間、デッキの上で横になったまま動けなくなったという。 「あんたクサ、あの兄ちゃんな、まだ帰らんとですか、まだ帰らんとですかち言うて死にそうになっちょったバイ。 今のヤングは貧弱やなあ。 あげなんとをモヤシちいうとやろ?」   つづく


船長にとって船酔いするような男は、モヤシなのだ。 日頃から世の中がひっくり返るよな、非常事態が起きても、生き残る自信があると豪語する船長──。 「俺はくさ、ナイフと荒縄があったら、なーんもない山ん中でん、1週間は何の不自由なく暮らしきるバイ。 あ? 荒縄でなんするとちな? 荒縄があったら、火種にしちょかれるやろが。 火だけは絶対必要やきな。 他にも色々使えて便利なとタイ。 食える物と食えん物の区別ができりゃ、山ん中でん結構生きていかるるもんやが。 まあ、あんた達にゃ、無理やろうバッテンね。 すぐ死んでしまうやろうな」 さすがに何でも極めなくては気の済まない船長── 食えると思える物は、どんな物でも食うということも、勿論極めている。  つづく


どんな物でも食べ、生き残ることに情熱を燃やす船長の傍に近寄って、命を落とした生き物達…… その生き物の中でも、その危険度が高い生き物とはいかなる生物であろうか。 まず庭に飛んできた雀や、傍に寄ってきた鳩などがその餌食になる。 さらにはブラックバスを釣った時など、ムニエルにして人に食べさせ、安全を確認してその後の参考にする精神力も持ち合わせている。 結局、そののちに釣ったブラックバスは食べなかったというが……。 それほどにサバイバーとしての経験を積んだ船長にしてみれば、我々のように都市生活が染みついた人間など、軟弱な存在にしか見えないことだろう。 ましてや船に乗ってすぐに船酔いで倒れたヨーイチローに至っては、モヤシと罵ってもまだ余りあるくらいなのだ  つづく。  


半死半生の状態のまま、港に入った船のデッキの上で、ヨーイチローは思い知っていた。 もんじろうという男の、得体の知れぬ怪物のような強運の力を……。 最初はどんなに人の手を煩わせていようと、最終的には必ずといっていいほど、うまいように事がなっている。 (それに比べ、自分はどうだ!) そう、ヨーイチローは思っていた。 考えてみればヨーイチローの調子が良かった事といえば、津屋崎で船酔いしなかった事ぐらいだ。 そしてあの時、一度としてまともな釣りをしていないもんじろうに、終わってみれば釣果で負けていた。 ──ただ寝ていた男にだ。 そして今回、ヨーイチローの心の中にあった、もんじろうに負けるはずがないという甘い予測は、完膚無きまで粉々に打ち砕かれてしまった。 それも、おしゃべり好きの船長の目の前で、さらした醜態だ。 『旅に出よう……』 のちにヨーイチローは中国へ飛ぶことを決意する。 その動機はこの瞬間に、端を発したのかもしれない。 もんじろうとヨーイチローの、二人にとっての人生のスクランブル交差点は、奇しくも船長の船ということになったわけである。  つづく


酔虎伝へ

【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【12】【13】【14】【15】【目次】

【0】もどる