作 むらなが 周
ハードボイルドエッグ小説 酒と恋の酔虎伝【ちろりん村人間模様】 

★Mボチャン 高校時代の章”23”★

【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【12】【13】【14】【15】【16】【17】【18】【19】【20】【21】【22】【23】【24】

島原港からフェリーに乗って、熊本に着いた。 街のど真ん中にそびえ立つ、黒い城という印象の熊本城は、島原城と比べものにならないほど大きかった。 城内は「これこそ城だ」という造りで、細かなところまで守りの理に叶っていた。 天守閣には籠城に備えた仕掛けが沢山あり、感心させられる。 2階だったか、加藤清正の遺物が展示してあった。 熊本城に何故、加藤清正が関係あるのかと、この時無知であった私は理解できずに、Mボチャンに気づかれないよう小さく首を捻った。 加藤清正といえば秀吉の家臣として、大活躍する男という知識しかなく、せいぜい朝鮮出兵の際の虎退治ぐらいしか知らなかったのだ。  つづく


熊本城は、秀吉の命を受けた清正により築城された。 清正は朝鮮出兵で得た石組み法を、熊本城で採用した。 難攻不落の城といわれる熊本城は、戦国期を生き抜いた武将ならではの造りになっている。 一度、調べてみると、その見事さに感心させられる事と思う。 天下を平定した秀吉が、どうしてこれほどの城を造らせ、清正に守らせたのか。 その理由に、九州、特に肥後地侍の気性の荒さが上げられる。 それに島津の存在が不気味であった。 秀吉の予感は、300年後に現実のものになる。 明治10年、西郷隆盛を担ぎ上げた薩軍が、熊本城を取り囲み、猛烈な攻撃を仕掛けた。 西南戦争の幕は、この熊本城で切って落とされたのだ。 この時、薩軍が打ち込んだ砲弾の後が、清正自慢の石垣に残っている。 石に丸い型が見て取れるが、破壊されたというほどではない。 その頑丈さが実証されたわけだ。  つづく


熊本城を出て、路面電車に乗った。 この頃はまだ、各地で路面電車が走っていて、福岡市内や小倉、長崎でも乗ることが出来た。 路面電車はチンチン電車と呼ばれていたので、『電車の車掌さんには女がいない。そりゃそうだろ、チンチン電車』といった、戯れ歌が流行ったりもした。 そのチンチン電車に乗って、駅までの街並みを眺めた。 そろそろ金が底をつき始めた。 どうしたものか思案した。 食事はずっとチャンポンだ。 各地のチャンポンを食べ歩くつもりでいたが、その資金も心許なくなってきた。 だが、ここで帰るわけにはいかない。 疲れが溜まってきたのか、空腹が慢性化して体力を消耗してきたのか、Mボチャンも私も、この頃から言葉数が極端に減ってくるのであった。  つづく


とにかく鹿児島までは行かないと、この冒険旅行が九州一周の旅にならない。 夕方になって移動を開始。 西鹿児島駅に着いた頃には、とっぷりと日が暮れていて、適当なねぐらを探すことが出来なかった。 駅構内に寝るという手も考えたが、床に寝転がるワケにはいかないだろうと思った。 (身体を横たえたい) 私もMボチャンも無言のまま駅舎を出た。 辺りを見回すと、すぐそこに小さな建物が見えた。 近づくとそれは、コインロッカー専用の納屋で、ロッカーより少し大きくできていて、10センチほどの高さで板張りになっていた。 右側に一人寝られる程度の隙間を見つけた私は、リュックを奥に押し込み、シュラフを広げ、そこに潜り込んだ。 Mボチャンはロッカーの前にあったスペースで寝るつもりらしい。 寝心地は意外に良く、私はすぐに眠りに落ちた。  つづく


どこかでザワザワと、ざわめきが聞こえる。 波の音のようでもあるが、不規則に何かを打ち付ける、無数の音が混じっているところをみると、どうやら別の物音らしい。 雑踏のようにも聞こえる。 気忙しく足早に歩くヒールの音が、無数に重なる。 突如、妙なイントネーションの男の声が、大きく聞こえた。 私は目を覚ました。 (そうだ、駅のコインロッカーで寝ていたんだ) シュラフのジッパーを下ろし、ゴソゴソとロッカーの隙間から這い出ると、早朝の通勤ラッシュが始まろうとしていた。 ロッカーの前には、シュラフにくるまれたMボチャンが、ぐっすりと眠り続けている。 (もう少し寝かせてやるか) 私はリュックから歯ブラシを取り出すと、洗面所へと向かった。  つづく


当時、駅の便所は不潔の代名詞だったが、私自身が不潔だったので、全く気にならなかった。 洗面所はコンクリート製の、大きな長方形の流しで、小学校時代を思い出す無愛想な代物だった。 便所はさほど込んでいる様子もなく、数人の出入りがある程度で、誰もが皆忙しげに用を済ませ、こんな所に長居はしたくないと言わんばかりに、足早に出て行く。 快適さへの配慮など皆無の、セメントべた塗りの室内は、湿気ったような床と、強烈な臭気混じりの空気で満ち、負のオーラを盛大に放っていた。 こんなところで顔を洗い、歯を磨く私は、傍目からどのように見えたであろうか……   つづく


サビが吹いた蛇口からは、やけくそのような勢いの水がモルタルに弾く。 その水を贅沢に使いながら顔を洗い、口を濯ぎ、鼻をかんだ。 その時だった。 慌ただしい足音がしたかと思うと、Mボチャンの甲高い声がした。 「なーし、起こしちゃらんやったとぉ!」 振り向くと、かなり真剣な顔で怒っている。 「なーしち言うたっちゃ、お前ぐっすり寝ちょったろ?」 「そいき、なーし起こしちゃらんやったとか、チャ」 「そげんこと言うたっちゃ、俺が起きた時、お前が起きんかっただけやろうもん。なん、そげん、はらかいちょるとか」 グッと言葉に詰まった表情の後、いきなり右手に握った歯ブラシを出し、蛇口の前に立って、蛇口を捻った。  つづく


噴き出した水道の水が跳ね、驚いたようにMボチャンが後退る。 「この水道、メチャクチャ勢いがよかろ?」 私の思いやりのある言葉を無視し、蛇口を適量の水量に絞る。 だんだんムカついていきた私は、強い口調で「なん、そげん、はらかいちょるとかチャ!」と、怒鳴った。 Mボチャンは視線を前に向けたまま、言った。 「お前が起こしちゃらんき、俺は恥ずかしい思いをしたとぞ。 目を覚ましたら、通勤客の足がいっぱい見えたき、思わす起き上がったら、みんな笑いながら通り過ぎて行きようやないか」 「……」 険悪な間が空いた。 そして振り向きながら、決めつけるように、Mボチャンは言い切った。 「お前が起こしちゃったら、俺はあげな恥ずかしい思いをせんでよかったとたい」   つづく


【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【12】【13】【14】【15】【16】【17】【18】【19】【20】【21】【22】【23】【24】

【目次】

【0】もどる