作 むらなが 周
ハードボイルドエッグ小説 酒と恋の酔虎伝【ちろりん村人間模様】 

★Mボチャン 高校時代の章”29★

【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【12】【13】【14】【15】【16】【17】【18】【19】【20】【21】【22】【23】【24】【25】【26】【27】【28】【29】【30】

彼女が自分にゾッコンと信じて疑わなかったMボチャンだったが、実は彼女はもう一人の男とMボチャンを両天秤にかけ、というより、男が横恋慕してアタックをかけてきたらしい。 人生設計に真剣な彼女は、「もしも、私が結婚するならば──」という物差しで、Mボチャンと男を見比べた。 二股といわれようと、一時の感情に流されるような生き方はしたくない、ということだろう。 これはもう、立派な大人の女性の発想だ。 こういった部分に、二十歳前後の年代に現れる、男と女の差異が見て取れる。 いつまでも少年の気分を捨てきれず、夢の話ばかりで現実を見ようとせず、極楽とんぼを決め込むのが、この年代の大多数の男だ。 夢を夢として現実を見つめようとする男と、いつか眠れる自分のもの凄い才能に誰かが気づいて、世に出してくれないかななどと、他力本願の成就をひたすら願い続ける男とに別れてくる。 彼女が天秤にかけている二人が、ちょうどこの両タイプなのであった。   つづく


付き合いはすれど、彼女の人生まで背負うつもりなど、さらさら無いMボチャンにとって、人生というスパンで恋愛を考えている彼女の女心など、全く理解できない思考であった。 「お互い好いちょっちゃき、それでいいや〜ん」などと、井上陽水の『断絶』にモロ影響された思考回路で押し通そうとする。 そんなMボチャンを覚めた目で観察する彼女が、ついに決断した。 「色々考えたけど、さようならします」と言ったかどうか知らないが、彼女は仕事が出来そうな横恋慕の男を選んだのだ。 Mボチャンにとって、まさに青天の霹靂であった。   つづく


この出来事について、一概にMボチャンの落ち度を責めることはできない。 二十歳そこそこの男が、語る自分の夢を持ってないなど、そんなつまらない人間に人を惹き付ける魅力があるとは思えない。 いち早く社会に適応して、会社人間になってしまった男のどこがいいのだろう。 その点から言えば、Mボチャンの人間的魅力に軍配を上げてもいいだろう。 この破局はどう見ても、二股をかけた彼女と横恋慕した男が悪い。 だから、このままMボチャンが黙って、傷心な男を演じてさえいれば同情票が集まり、散ってしまった女子大生が、前にも増して群がり来ること請け合いであった。 手首に包帯でも巻いて、コートの襟を立てるMボチャン…… 母性本能をくすぐる、暗い影を秘めた鳶色の瞳…… 哀愁さえ感じさせる独特のすきっ歯から、静かに洩れ出る、深く吸い込んだ煙草の紫煙…… Mボチャンの腕の見せ所であった。  つづく


男と女の腹芸は、冷静さを欠いた方が負けだ。 Mボチャンは負けた。 みっともない程に狼狽え、右往左往してしまった。 果ては失恋の原因を、あろうことか他人のせいにすることで、自分を慰めようとした。 Mボチャンにしてみれば、「どうして誰も教えてくれなかったのか」という気持ちで一杯なのだろう。 さらに「みんな知っていたくせに、黙ったまま楽しみよったに違いない」と考え、そして「みんなで俺のこと、笑い者にしちょった」と被害妄想意外の、なにものでもない結論に達したのである。 実はMボチャンの恋愛話など、誰も興味はなかったので、Mボチャンが騒ぎ立てさえしなければ、一連の事実が周囲の者に知れ渡ることはなかったはずだ。 恋愛の未熟さが産んだ悲劇だった。  つづく


完全な被害妄想に陥ったMボチャンは、店にやって来るなり、「笑いよったろが! お前達、みんなで笑いよったね! ねっ! 笑いよったろがちゃ!」と誰彼なしにカラむのである。 事情が全く分からない大多数の者は「えっ? えっ?」と面食らうばかりだ。 だがMボチャンは、その態度が気に入らないらしく、「お前達、知っちょったね! 知っちょって黙っちょったね!」と責め立てる。 あらましを知っている者が、「実はしかじかなことがありまして」と小声で説明を始めることにより、次第に事件の全貌が明らかにされ、ようやく皆が事態を把握できた頃、毒づくだけ毒づいていたMボチャンは、まだ気持ちが収まらないのか、飛び出るように店から出て行った。 ──『Mボチャン、二股かけられる』の情報は、Mボチャンの乱心の甲斐あって、たちまちの内に巷に流れ、『笑いよったね事件』として、人々の記憶に鮮明に残ることになるのである。  つづく


『笑いよったね事件』はMボチャンに、大きな心の傷と多大なる教訓を与えた。 Mボチャンは思った。 「恋愛は秘め事…… 秘密が一番! 今回の事件の反省点は、付き合っていることを公開したところにある。 女子大生蜘蛛の子散らしい状態を招き、他人の女に興味を示す横恋慕の男を引き寄せた。 いわば鰹の一本釣りみたいに、豪快に釣り上げたところを見せてしまったからいけないのだ。 これからは巻き網漁船のように、大量の獲物を静かに傍に引き寄せておき、誰にも気づかれないように、そーっとピックアップしていくことだ。 リリースする時には、やはりそーっと逃がしてやれば、他の獲物を散らしてしまうことは避けられる。 これっきゃないでしょう」 こうして高校時代の遅れを懸命に取り戻そうと飲屋街を奔走する、遅咲きのMボチャンが誕生したのであった。  つづく


多彩なMボチャンの才能の中で、群を抜いていたのが絵の才能であった。 絵とは言っても絵画ではなく、イラストだ。 時代はファンシー・グッズを求め始めていた。 戦後の動乱期から学生運動までの大波が、とりあえずは静まり、戦争を知らない子供達が大人になる時が来た。 小難しいイデオロギーや哲学で理論武装しなくても、馬鹿にされない時代に突入したのだ。 世間は個人の感性を重視し始めた。 それに呼応するかのように、遊び心を持った商品が次々と生み出されていく。 そんな流れに素早く反応したのが、アンアン、ノンノンの世界に精通する、サブ・カルチャー一色の女性達であった。 ファンシー・ショップは隆盛を極めだした。 こうしてMボチャンの才能が活かされるチャンスは、ついに巡ってくる。  つづく


【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【12】【13】【14】【15】【16】【17】【18】【19】【20】【21】【22】【23】【24】【25】【26】【27】【28】【29】【30】

【目次】

【0】もどる